2008年7月21日

「失礼ですけど」をやたらと使う人が多くいる。
この言葉を使えば、どんなことを聞いても言ってもいいと思っているのだろうか。


面白いことにこの「失礼ですけど」を使う人には共通点があった。
人が悪い人、仕事が出来ない人、職権乱用する人、人をなめている人に多く見られる。

逆を言えば、思いやりがある人、仕事が出来る人はこの言葉を使用しない。
何故ならこれを言われたら嫌な気分になるしその後続く言葉は本当に失礼だから。


やたらと「でも」、「だから」を使う人と一緒です。


何処で覚えたのでしょうか。非常に悪く汚い日本語です。

「失礼ですけど、この言葉を使う人は人間のクズです。」
言われて許せますか?こんなことを言う人が仕事できると思いますか?

最近やたらと自分と同年代で、対応やら態度やら悪くてびっくりしまくりです。
嫌なところを見ている訳ではなくただ悲しくなるだけです。


例えば、
Aさんは50代。Bさんは私と同じ20後半から30前半。
AさんとBさんは初対面。仕事の話で会っている状況。

話をしていく中、BさんはAさんの仕事の内容や対応に高評価だったらしく、
そこで出た言葉が、「Aさん、いいっすね」


なんじゃそりゃ。私に対してならいいですけど、年上ですよ。
頭おかしいんじゃないかと思いました。

他にもびっくりすることが、
Cさんは、30代前半。とりあえず誰に対してもタメ口。Dさん今年30歳。同じくタメ口。
共通点は20代はバイト生活。わけがわからない。
「誰に対しても敬語で話しなさい」っと言われてきてないのだろうか。びっくりです。


さらにDさんは、仕事は出来ないけど金はくれ。目標はエコ。
意味がわからない。エコはとてもいいことだと思う。
じゃ、何かエコ活動しているかと尋ねると何もやっていない。意味がわからない。どうしたいのか。Dさんはサイトを持っているので見てみるとエコのことが書いてあった。

活動し始めたのかと思って期待していたら、
「エコの商品はビジネスになっていて本当にエコ活動しているのだろうか。
どうしたものだろうか。」


えっ!終わりみたいな。
そんなこと考えてる暇あったら仕事しようよ。

もう一個。
Eさんは、おそらく30代前半。女性。
あるサイトに掲載したいからといって。営業に来てくれた人。

話を聞いても良くわからないし、そこまで有名でもないサイト。
検討さしてくれって言うと。「なんで?、こんなにいいのに。今日、上に報告しなきゃいけないので。こんなにいいサイトなのだから断る理由はないですよね。今決めてください。」みたいな。


意味がわからない。
なぜもっと交渉しない。なぜもっと待てない。なぜふてくされる。


お帰りになられてからEさんの方からメールが。「上に報告するのやめました。残念です。」みたいなことが書いてあった。


びっくりです。こちらはまだ検討もなにもしていないのに、Eさんの方から断って来ました。


まだまだびっくりすることがあり。どうしてしまったの同じ世代よ。
事件を起こさないで。と祈りたい。

壊れたBOSEのヘッドフォンが戻ってきました

BOSEのヘッドフォン


一週間での復帰。対応が素晴らしい

E3

| | カテゴリ : ゲーム | コメント(2) | トラックバック(0)

先週、毎年恒例のアメリカのゲームショー「E3」がやっていました。


XBOX360を持っていて、最新のゲームの映像とかを配信してくれるので、
E3には行ってないけど、リアルタイムで情報を共有できるのは非常にいい


スクウェア・エニックスが欧米だけだけど「FINAL FANTASY XIII」をXBOX360でも発売することが日本ではとてもいいニュースだったのではないでしょうか。

PS3独占じゃなかったんじゃないですか?
PS3だけじゃやばいと思ったのかマイクロソフトの営業が頑張ったのか。
前者だと思うけど。判断はかなり遅いと思うけどいい傾向ですね。


SONYはやばいね。いったいどうしたんでしょうか。
映画をPS3で配信するって。アピールしてたけど、
でもそれってマイクロソフトが先にやってますけど。
何も新しいことをやっていない。映画をダウンロードして、それをPSPに転送。
アップルもiPodを使ってすでにやってますよね。


このところのSONYがなんかいまいち。全部後追い。
新しいことに挑戦していたSONYは、いったい何処に行ってしまったのだろうか。
日本人として好きだったのに。


頑張ってSONY

プロフィール

Kamitani79
ニックネーム : Kamitani79
映画鑑賞、音楽、写真、ゲーム。地元・横浜をこよなく愛する( `・∀・´)ノヨロシク
自己紹介 :
このエントリーをはてなブックマークに追加

携帯サイト

つながり

  • ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
  • あわせて読みたいブログパーツ
  • フィードメーター - Kamitani79-メロンとバナナとブログ
  • SEO
    loading
Creative Commons License
このブログのライセンスは クリエイティブ・コモンズライセンス.
Powered by Movable Type 6.2.4

最近のアクション

人気のエントリー

最近の写真・画像

空の写真

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Kamitani79. Make your own badge here.

このアーカイブについて

このページには、2008年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年7月14日です。

次のアーカイブは2008年7月26日です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。