2009年1月21日

LD

| | カテゴリ : 映画 , 集め物 | コメント(0) | トラックバック(0)

LD(レーザーディスク)です。重く大きくかさばるので写真に納まらない。


LD(レーザーディスク)


LD(レーザーディスク)は直径30センチのディスクに両面で最大2時間の映像を記録できる光ディスク規格。1977年にフィリップスが開発し、日本においてパイオニアが製品化。1981年に一般発売。映像はアナログで記録し、音声はデジタル音声にも対応。


VHSよりもキレイで映画や音楽など幅広くソフトは出ました。
映像は圧縮技術を使っていないので「もののけ姫」などDVDよりも画質が良かったりとマニアに結構支持をされてきました。


映画を買うという感覚が非常に新鮮でしたね。
5.1chのDolby DigitalやDTSにも後半から対応して、わたしがサラウンドを体験したのはLDからでした。


LD(レーザーディスク)ウェインズ・ワールド


この大きさと扱いが面倒くさいのがいい。大事に大事に扱わないといけない、みたいな。
DVDのような気軽さはないが、映画の重みを感じることができます。


LD(レーザーディスク)GODZILLA


アメリカ版「GODZILLA」は長時間モードのCLV方式ではなく、CAV方式を採用しているため、LD3枚、6面を使います。(3枚目の6面は映像特典)


LD(レーザーディスク)GODZILLA裏面


CAV方式だと片面30分しか映像は入らない。30分に一回もうひとつの片面を読みに行き、60分に一回ディスクを交換しないといけない。CLV方式は片面60分です。


これがたまらない。
部屋を暗くしてみるときはかなり大変です。うっかりキズがつけてしまいそうで大変です。


2009年1月14日、ついにパイオニアがレーザーディスクプレーヤーの生産を終了の発表をしました。わたしが保有している「CLD-R5」も含まれています。お疲れ様でした。修理はまだやってくれるみたいです。


レーザーディスクプレーヤー生産終了のお知らせ

プロフィール

Kamitani79
ニックネーム : Kamitani79
映画鑑賞、音楽、写真、ゲーム。地元・横浜をこよなく愛する( `・∀・´)ノヨロシク
自己紹介 :
このエントリーをはてなブックマークに追加

携帯サイト

つながり

  • ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
  • あわせて読みたいブログパーツ
  • フィードメーター - Kamitani79-メロンとバナナとブログ
  • SEO
    loading
Creative Commons License
このブログのライセンスは クリエイティブ・コモンズライセンス.
Powered by Movable Type 6.2.4

最近のアクション

人気のエントリー

最近の写真・画像

空の写真

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Kamitani79. Make your own badge here.

このアーカイブについて

このページには、2009年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年1月19日です。

次のアーカイブは2009年1月23日です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。