一流の男、二流の男、どこがどう違うのか

| | カテゴリ : | コメント(0) | トラックバック(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加  

一流の男、二流の男、どこがどう違うのかを読みました。


一流の男、二流の男、どこがどう違うのか


特に目新しい発見はなかったが、納得行くものばかりだし、そう思っていたことばかりだからです。とは言えわたしが一流とは思っていません。


共感を持てたのは「失敗したときに男の値打ちがわかる」というところ。


失敗しない男は成功しない。失敗しないようにするひとも何一つ成功しない。当然である。失敗したときにそれをどう乗り越えるかが重要。
有難いことにわたしは失敗やトラブルごとに遭遇することが多い。確かにそれを乗り越えたとき気分はいい。


他にも「自分と違う考え方をしている人と付き合う」というところ。


当然である。同じ世代と話していても話が合うだけで何も面白くない。
世代が違うことで学ぶことは多い。同じ世代に学ぶことはそれほど多くない。まったく違う考えを持っていれば別だけど。


最後に一番共感できたのは、


「鳥瞰的(ちょうかんてき)視点が総合力を伸ばす」というところ。


鳥が空を飛びながら見下ろすように、広く全体を見渡すこと。
自分から見た会社ではなく、経営視点で自分や物事を考える。


わたしはこれができないひとは、勝手に「仕事ができない、わかっていないひと」と判断してしまう。これができるだけで考え方が相当変わる。


技術の能力だけを伸ばしても人間性が新人と一緒ではね。そんなひとには結構くるものがあると思います。でもそういうひとは意味がなくガンコなので読まないと思います。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 一流の男、二流の男、どこがどう違うのか

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://takot.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/896

コメントする

Insert Emoddy tag

画像の中に見える文字を入力してください。

プロフィール

Kamitani79
ニックネーム : Kamitani79
映画鑑賞、音楽、写真、ゲーム。地元・横浜をこよなく愛する( `・∀・´)ノヨロシク
自己紹介 :
このエントリーをはてなブックマークに追加

携帯サイト

つながり

  • ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
  • あわせて読みたいブログパーツ
  • フィードメーター - Kamitani79-メロンとバナナとブログ
  • SEO
    loading
Creative Commons License
このブログのライセンスは クリエイティブ・コモンズライセンス.
Powered by Movable Type 6.2.4

最近のアクション

人気のエントリー

最近の写真・画像

空の写真

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Kamitani79. Make your own badge here.

このブログ記事について

このページは、Kamitani79が2009年1月12日 18:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今日まで使っていたデジカメ。お疲れさんでした。」です。

次のブログ記事は「う?ん、かい?の!寝る?の!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。