2009年3月16日

クリス岡崎さんの「21世紀にもっとも価値あるスキルとは!?」をDVDをツタヤツタヤで借りて見ました。


クリス岡崎さんの元気はどっから出てくるんだーぐらい、元気で、勇気や元気をもらえます。


ライブなので客席に向かっての問いかけが多く面白い。


こんな問いかけをしてきます。


「記憶力が高いと思っているひと、HDDよりも?」


「計算力が高いと思っているひと、CPUよりも?」


「物知りだと思っているひと、Googleよりも?」


自動化ができるところには、コンピューターが殆どやってくれる時代。
20世紀理論はもはや通用しない。


コンピューターができないことをやるひとが生き残る時代。ということ。


納得です。


本当の意味での「コミュニケーション」が必要であるということ。


非常にシンプルで簡単。本質で生きろっていうことですな。


「たくなる力」っというのは本当面白い。本質ついてるわ~。

最近遭遇する約束の時間に来ない、というよりその時間にはもう来ない。
そうなるとその日はもう来ない、というよりもう連絡がつかない。


面接をして欲しいと連絡をしてきて、面接日を設定したが、
当日、約束の時間になっても来ない、時間が過ぎ、面接を行う時間の範囲でも来ない。


そしてその日が終わり、もう連絡が来ない。


ある中堅どころのサーバー会社が、会って欲しいと営業の電話。いいですよ。っていうことで
日時を設定、前日、その日は会議があり、行けなくなった。と。別の日で改めて設定。仕方ないけどいいですよ。っていうことで


当日、約束の時間になっても来ない、時間が過ぎ、営業話をしてもらう時間の範囲でも来ない。


そしてその日が終わり、もう連絡が来ない。


面接は納得はいかないが仕方ないとして、仕事として営業をしているそのひとは上司になって言って報告しているのか。気になるところです。


近い話で友人に先週会ったときに面白い話を聞けました。


友人が勤めている会社には休むひとが多く、常習のひともいてなんとかしないといけないと思っていた会社は、休んだひとは次の日の朝礼で皆の前で休んだ理由を発表しないといけないことに。


すると遅刻をはじめ、休みがぴたっと止まったらしい。


笑える


皆の前で理由を話すのが嫌だから遅刻や休みをしないんだって。


罰を与えないと守れないんだって。幼稚園以下か。


笑える


う~ん、そういえば別の知人は上司が怖いから遅刻できないって言ってたな。


意味がわからない。とにかく幼稚で笑える

プロフィール

Kamitani79
ニックネーム : Kamitani79
映画鑑賞、音楽、写真、ゲーム。地元・横浜をこよなく愛する( `・∀・´)ノヨロシク
自己紹介 :
このエントリーをはてなブックマークに追加

携帯サイト

つながり

  • ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
  • あわせて読みたいブログパーツ
  • フィードメーター - Kamitani79-メロンとバナナとブログ
  • SEO
    loading
Creative Commons License
このブログのライセンスは クリエイティブ・コモンズライセンス.
Powered by Movable Type 6.2.4

最近のアクション

人気のエントリー

最近の写真・画像

空の写真

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Kamitani79. Make your own badge here.

このアーカイブについて

このページには、2009年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年3月15日です。

次のアーカイブは2009年3月17日です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。