2009年4月18日

仕事での飲み会には意味があると思っている。


打ち上げから接待、会社間の交流会など色々な飲み会があるが、楽しんでいるかの雰囲気だが、基本戦場である。


地位が高い人や仕事の進め方がうまい人、人望が厚い人は飲んでいても考えている、
観察している、見抜いている。これがわからないと仕事のチャンスを与えてもらえない、信用も得られない。


なんだ、そうい人なんだ。まだまだダメだな。・・・とか
ただ飲んでいるだけだな。まだまだダメだな。・・・とか
信用できないな。あの話をふるのはやめておこう。・・・とか


わかる人にはわかるが、分からない人は気づかないかぎりまったくわからないことである。
私にはとっては非常に簡単なことであり、人として当然だと思っていたけどそうでもなかったみたい。


ダメだな。と思う瞬間はいくつかの言動・行動がある。


簡単な例えは・・・


飲んでいて、上司や地位の高い人が話しているときに「一瞬」顔が仕事の顔になり真面目モードになる。その瞬間から話を聞く体制を切り替えられる人は、


「こいつは大丈夫だ。しっかりしている。」と思われる。


逆に話を切り替えられることができない人は、「ダメだな」と思われる。


話を切り替えられることができて、話している顔を見ずに下を向いていたとしたら


「外ずらはいいな。ダメだな。でも使いようだな。」と思われる。


少し高度の例えは・・・


つまらない話をしているときである。これが難しい。素直につまらない話をしているときとわざと試すようにつまらない話をするときである。


これも同じように聞けているから聞けていないかを判断している。


中級クラスの大学に出ている人や普通のIQがある人がやってしまう行動が下を向いて話を聞いてしまう。飲み会が終わった後、同期や先輩に「あのつまらない話、どうにかならないですかね。」と言ってしまう。


気づかれていないと思うが、試してつまらない話を言っているときは、残念ながらその行動は監視されている。チャンスや信用を失う。


こういう場合どうすれば良いか。はそのつまらない話をする人がこの飲み会でどのような行動をとったかに寄る。できる人たちは大抵話を割って入ってくる。しかも絶妙なタイミングで。笑いながら入ったり、別の話にうまく切り替えたり、それは違いますよと否定しながら話をさらに味つけて入ったりと。


きちんと聞くか聞かないかは個人の判断なので選択はどちらもいい。
私は仕事のチャンスを増やしたいし、信用を得たいのできっちり対応する。って感じでしょうか。

またその状況に出くわしたときに、ターゲットが私ではなく他のひとであったときに、その状況は私にとっては非常に楽しみである。


適当なこと言っているので気になさらずに。普通に楽しんで飲む飲み会もありますから。

IT関連でさらに特定の業種で、上場会社の提案書を見させて頂くことが今の環境にあり、色々拝借。


う~ん。


会社発足時や上場する前は違っていたのでしょう。
というかそう願いたい。


提案書は、「テンプレート」


ものの30分程度で作ったようにも感じる。


半分以上がすべての会社に当てはまる内容、
部分的に関連することろがあるが見逃してしまうように書かれている。そう「テンプレート」。仕事が粗い。


「ここに該当する箇所書けばいいから。」
「ちゃちゃっと調べて印刷しておいて。適当に電話しておくから。」


という光景が目に浮かぶ


そりゃ、提案書持っていて、お客さんに「気持ちがない」って言われてしまいますよ。


しかもIT関連なのに内容が2年前ぐらいの内容。見直しもしていない。
特にこの業界はすぐに情報が古くなる。しかもこの業界は会社・個人でコントロールができない。ある特定の会社だけがすべての内容を決めている。のに提案書の内容は変えない。勉強はしない。情報は集めない。


だって上場してるから。って言いたいのでしょうか。


お客さんはお客さんではあるが、きちんと会社名があり社長から社員まで名前があるからね。


パソコンみたいに、みんな「Windows」ではない。人間は機械ではない。


もう少し考えた方がいいのではないかと思う。
だからITは○○○って言われてしまうんですよ・・・。


私はそうならないようにしたい。

プロフィール

Kamitani79
ニックネーム : Kamitani79
映画鑑賞、音楽、写真、ゲーム。地元・横浜をこよなく愛する( `・∀・´)ノヨロシク
自己紹介 :
このエントリーをはてなブックマークに追加

携帯サイト

つながり

  • ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
  • あわせて読みたいブログパーツ
  • フィードメーター - Kamitani79-メロンとバナナとブログ
  • SEO
    loading
Creative Commons License
このブログのライセンスは クリエイティブ・コモンズライセンス.
Powered by Movable Type 6.2.4

最近のアクション

人気のエントリー

最近の写真・画像

空の写真

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Kamitani79. Make your own badge here.

このアーカイブについて

このページには、2009年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年4月14日です。

次のアーカイブは2009年4月19日です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。