2009年5月

キン肉マン缶

| | カテゴリ : 写真 , 集め物 | コメント(0) | トラックバック(0)

缶コヒーを普通に買ったら「キン肉マン缶」になってしまった


キン肉マン缶

好きなことは勝手に続くしやめられなくなる。


最近確実にわかったことです。


好きになってよい深く関わるとより好きになるので、勝手に続くしやめれなくなる。


身近な例で多いのが「映画が好き」という人と数年後に会うとあまり最近見ていない。と。
特に友人や知人に「好きじゃなかったっけ」と思っていたのに非常に悲しく残念に思うことが多いです。


そう、その人にとって映画は好きであって本当に好きではない。ということ。まったくの中途半端なのである。圧倒的に適当だということ。


本当に映画好きな人はどんなに仕事が忙しくても何かしらの映画を必ず見ている。
そういう人に最近何映画見ましたか?の質問で話が止まらなくなります。


身近でもソフトウェアのプログラマーがいますが、小さいときから関わっていて、楽しくて仕方がないのが目に見えてわかる。仕事でも家でもプログラムに関わってしまう。それが数年、数十年勝手に続いてしまっている。そして基本のベースがあり、そこからあまりずれていない。徹底的に関わればより深く好きになることを知っている。


逆に好きなことがコロコロ変わる人。どれもやりすぎていない。自分の意思で決めておらず受動的に物事を決めている。また人付き合いで紹介してもらって好きになった。と思っている。


残念ながらこれはそのことは好きにはなっていない。それは本人が知っている。そして過去を振り返れば殆どが続いていないことに気づくでしょう。その瞬間だけ好きだと言うこと。そして余計なことばかりしている。好きなことがモヤモヤしていて話が深くないので人として魅力をまったく感じさせない。


好きなことを続けている人はコロコロ好きなことを変える人よりも好きなことについて深くなっているため、仕事や生活においてどんどん差がつく。魅力もあるし、活気もある。本質も理解しているし、木の枝葉ではなく、根っこの部分を理解していることでしょう。


根っこを知るとすごく楽しくなります。根っこを知ると他のことでも共通点を見つけられるので自分なりのベースが作られます。そのベース(好きなこと)からたくさんの目を持つことができることを知っている。


本質や根っこを知っている人を見分けるのは簡単です。何かにおいて目だってますから。
そこら辺にいる人とは違うオーラを発しています。


本質や根っこを知らない人、好きなことが長続きしない人も割と簡単かな。
仕事で共通の言動があります。
「覚えることが多くて大変。」「職種・業種が違うから話してもわからない。」「最近○○していない。」「何か一緒にやろうよ。(特にスポーツ)」「どんな人でも対等に話せない。(敬意を払うこととは別)」

好きなことについて何時間、何十時間も話せないから。


好きなことがコロコロ変わっても変わらなくてもどちらも本人の好き好きなのでどちらもで構わない。


勝手に続けたいなら好きになるしかないことは言える。

NHKで2009年5月29日(金)午後10時から始まったテレビドラマツレがうつになりまして。」。大好評だった「コンカツリカツ」の次のドラマになります。


今回は重たいテーマです。いつ、誰にでもなる「うつ」。わたしの周りでも何人かいます。
人事では済まされない現代における病気。


出演は藤原紀香と原田泰造。


第1回を見て色んなことを考え、自分と重ねてしまいました。
民放とは違うスピード感を持っているので民放のドラマに飽きているひとにはこちらをオススメします。


見ていて楽しいとは思いませんが、どのようにして解決していくのか展開が気になるところ。

Googeウェブマスターツールで見る携帯サイトの外部リンクのあるページ。
とある携帯サイトで見てみます。


Googeウェブマスターツールで見る携帯サイトの外部リンクのあるページ


以下の登録サイトは今のところ有効みたいですね。
・Yahoo!モバイルカテゴリ
・クロスレコメンドモバイル
 「モバイルgoo」「exciteモバイル」「ocnモバイル」など。
・Jエントリーモバイル
 「ケータイlivedoor」「ケータイ@nifty」「R25モバイル」など。

※エフルートにも登録していますが、Googeウェブマスターツールでは認識されていないようです。

AmorphisのNew Album「Skyforger」が2009年5月27日に発売されました。通算9作目。


Amorphis「Skyforger」


フィンランドのバンド。元はメロディック・デス・メタルの先駆者のわたしが大好きなバンドのひとつ。
7作目「Ecripse」で高い評価を得て、さらに7作目を超えた8作目「Silent Waters」。2枚とも絶賛。名盤である。


Amorphisはもはやメロディック・デスではなく、メロディック、メランコリック・メタルになっているのでしょう。


フィンランドの民族叙事詩カレワラをテーマにしていて今回「Skyforger」はより磨きがかかった。というより最高の仕上がり。


泣きのメロディがなんとも言えないし、こぶし利いていてが入っているのがなんとも言えない。ミドルテンポのためがいい、ためた後のスピード感も絶妙。Amorphisワールド全開です


繰り返して欲しいメロディが特に絶妙。トランスに近いものがある。
このくらい繰り返し欲しい。というのが手に取るようにわかるのでしょうか。とっても気持ちい。歌に合わせてギターのメロディーが交差するのがAmorphis独特の感じでさらに気持ちよさ倍増


一言で言うと「大人の雰囲気のある極上のメタル」です。


15年以上メタルを聴いていますが、久しぶりの感触。名作に出会ってしまった感じです。
出会うことが必然だったようです。


映画「ダークナイト」に出会ってしまったのと同じ感じです。
この映画とならサントラとしてもめちゃくちゃ合うね。


2009年度このアルバムを越す強者は出てくるのか


これはすごい


めちゃくオススメのアルバム。
メタル以外の方にも普通に聴けると思います。
民族音楽や演歌が好きなひとにも全然聴けてはまると思います。
<!--Amorphis - Silver Bride-->
Amorphis - Silver Bride

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック

素晴らしい すごい とても良い 良い

ファミマのメロンパン


ファミマのメロンパン1


ファミマのメロンパン2


う~ん、ジューシーなこと(人´∀`).☆.。.:*・゚。

物事は忘れていい。


覚える必要はない。必然的に潜在意識の中でそれは感じている。


覚えようとすればするほど正確に確実に100%に覚えることはできない。


潜在意識と向き合うことが本質である。


人を忘れてはいけない、人が話したことを忘れてはいけない、見た本や映画、音楽を忘れてはいけない。などと思えば思うほど確実性は薄れる。特殊な人を除いて。


こんなことを考えている人は、こなしている数が圧倒的に少ないことを意味する。
また本質を理解していないことを意味する。


必要な人だけ、感じる人だけを潜在意識の中に大抵は記憶する。反するものは忘れるのである。忘れていいのである。


人に何か教えるようなときは、覚えなくていいと伝えています。
それよりも理解してください、感じてくださいと伝えています。
※受験や資格取得などは覚えた方がいいのかもしれません。


知識を身につけるより、考え、発見し、知恵を身につけた方がよっぽど大事。


人は機械ではない。WindowsやMacでもない。


物事は忘れていい。


まずこのことから始めれば潜在意識と向き合うことができるようになるでしょう。

2009年5月26日、Yahoo!Japanのアクセス解析ツール「Yahoo!アクセス解析」が一般公開されて、Yahoo!Japanのアカウントで利用できます。無料で利用できまっせ。


今まではYahoo!ジオシティーズのジオプラス会員限定で公開していて、一般はまだかな。と待っていた矢先の一般公開。


Googleのアクセス解析ツール「Google Analytics」がライバルでしょうか。
比較対象は当分こちらとの比較になるでしょう。


発行されるタグをHTML内に貼り付けたら解析開始。


レポートの画面の見た目は、Yahoo!っぽいっちゃYahoo!っぽい。
あんまりデータを見ていてワクワクはしないかも。


リアルタイムに近く解析してくれるのとメニューも普通ですがわかりやすいので、サクッと見るのにはとってもいいですね。Yahoo!ログール的にやってくれた方が一般受けしそうな気がしないでもない。出たばっかりですから今後に期待です。コンバージョンの設定も夏公開ですからゆっくり待ちます。


携帯のアクセス解析を出して欲しいな。
Google Analyticsも正式には対応していないのでだからYahoo!から出しちゃえばいいのに。
携帯からレポートを見れるとかにしてくれるだけでも全然違うのに


Yahoo!アクセス解析はこちらから。
Yahoo!アクセス解析

おでかけ マスコットキーホルダー「オフロード」。缶コーヒーに付いてこられました。お靴ですよ。GEORGIAとcrocsのコラボ

おでかけマスコットキーホルダー「オフロード」

2009年5月25日、DMC-G1の標準レンズ(H-FS014045)のアップデートがありました。


アップデートの内容は以下の4つ。


・〔AFC〕時のオートフォーカス性能を向上しました
・動画撮影時のオートフォーカス性能を向上しました。
 ※[FHD]モード時のオートフォーカスには対応していません
・動画撮影時の手ブレ補正の安定性を向上しました。([FHD]モードを除く)
・動画撮影時の絞りの動作音を低減しました。([FHD]モードを除く)


※SDにダウンロードしたファイルをルートにいれて、再生ボタンを押して、
バージョンアップ「はい」でバージョンアップ。簡単。


今回は主に動画の方がメインです。動画は対応していないのであまり関係ないか。
アップデートがあるのは嬉しいので、どんどんアップデートして欲しいな。


次はボディでお願いしまーす。


アップデートはこちらからです。
フォーサーズレンズ アップデート共同サービス

モバイルSEO 勝者のバイブルを購入。


モバイルSEO 勝者のバイブル


著者はユナイテッドリンクス社長の原田翔太氏。


非常にわかりやすく解説しています。


検索キーワードからわかる「携帯神話」のウソというのは面白い。思い込みが間違っていることがわかります。


携帯ならではのキーワードを具体的に例に挙げて説明をしているのでモバイルユーザーの特性をつかむことができるでしょう。


IPアドレス分散のことも説明しています。現在はPCでの対応ということで近い将来あるでしょう。という予測。モバイルできちんとこの部分を触れたのは今の時点ではこの参考書のみです。


最後はQ&A方式で書いてあるので最後まで読みきれるでしょう。


モバイルSEO&SEMの教科書と合わせて読むと現時点では十分理解、対応ができるでしょう。


Googleモバイルサイトマップへの登録が一部異なっているので気をつけて欲しい。発売されたのは一番新しいのに情報が古いのはちょっとね。いつの時点の内容なのか明記すべきだと思っています。Googleからの情報は特に。その方がその本の信頼度が増すのにな。

ルパン三世「PLAY THE LUPIN"clips×parts collection"type BD」を購入。


ルパン三世「PLAY THE LUPIN"clips×parts collection"type BD」


売り場でBlu-rayのアニメコーナーで探しても見つからず、Blu-ray音楽コーナーにありました。
元々Blu-ray自体タイトル数が少ないため一箇所に集まっているので、探すのはそんな大変じゃないです。今のところ。見ているひともほぼいないのでゆっくり探せるのが利点。今のところ。DVDが出たときとまったく同じです。


ミュージッククリップ集ということなのに5曲でちょい少ないような。後はLDからのお決まりのTVシリーズのオープニング&エンディング集。劇場版もちょっと含む。


今回からTVスペシャルのオープニング&エンディング集が入っています。でも1?10弾。続編でもでるのかな。
TVスペシャルはDVDと同等の画質でちょっと残念。ハイビジョン化して欲しかったです。


流しっぱなしでも十分に楽しめます。


ミュージッククリップの中で4曲目の「THEME FROM LUPIN III ’78 [2002 version] (i-dep’s samba 3rd mix) -short ver.- 」がいいですね
実物の建物にアニメが移りこむような感じの映像になってとってもカッコいい。
撮影された場所が、横浜の関内・馬車道・桜木町あたりなのもいいですね。確かにルパンの舞台には合うかもしれない。良いところを見つけましたね。さらに「GONZO」が制作しているので安心して見れます。


音声は2chのリニアPCMで十分すぎる音質。ミュージッククリップだからなのかサラウンドはひとつも入っていないのは少しさびしい。


コアなファンしか買わないでしょう。出たばっかりなのに新譜のところに置いていないくひっそりと置いてあるのがとってもたまりません

Blu-ray版の「モンスターズ・インク」を購入。


Blu-ray版「モンスターズ・インク」


今回からPS3で見ることに。


DVDのときに十分な画質・音質だったのにBlu-rayになってどうなったか。
解像度が上がった分、サリーの毛がより鮮明に。引き締まってより作品に集中できるようになりました。


東京ディズニーランドで新しく追加されたアトラクション「モンスターズ・インク"ライド&ゴーシーク!"」に合わせての今回の発売。タイミングはいいね。アトラクションの紹介があるのでそれもいいね。東京ディズニーランドに行きたくなります。


映画に関わったスタッフが当時を語る「スペシャルトーク」のボーナス映像も見所です。


良作というのは何度も見てもいいですね。

<!--「モンスターズ・インク」予告編-->
「モンスターズ・インク」予告編



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック

素晴らしい すごい とても良い 良い

Dragon Guardianはアーサーとkickの2人による、ファンタジック・メタル、日本のバンド。


3rdアルバム「Dragonvarius(ドラゴンヴァリウス)」でメジャーデビュー。
2009年5月27日についに発売


クサメタル追求


クラシック要素とスピードメタルの組み合わせ。さらにファンタジー要素のドラゴンの話。
ここまでなら他の国でもいるのだが違うのは「アニメソング要素」が入っているところ。


これは日本人しか作れない曲です。


アニメちっく要素と途中の語りがモロにマッチ


久しぶりに鳥肌が立ちました。


曲もいいし、何回も聴きたくなるクセになるバンドです


MySpaceで曲が聴けます
→ Dragon Guardian - MySpace

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック

素晴らしい すごい とても良い 良い

画像や文字が入るQRコード(二次元バーコード)を作成できる株式会社シーマンさんQRコード(二次元バーコード)作成【無料】を利用して作成しました。


画像や文字が入るQRコード(二次元バーコード)


画像がポイントとして入れられたり、テキストを入れられたりとQRコードが少し華やかになります。位置や色も指定できるのでいいですね。


QRコードを利用して携帯サイトにアクセスしているか微妙ですけどね。


参照元:ke-tai.orgさんより
画像や文字入りのQRコードが作成できる「シーマン QRコード(二次元バーコード)作成」

生茶パンダ先生!のストラップ付きボールペン。生茶に付いてこられました


思いついたら何かに書くようにしているわたしにとってこれは実用的です。
さっそく携帯に付けまちた。


生茶パンダ先生!のストラップ付きボールペン

Yahoo!Japanは、2009年5月22日、Yahoo!Japanの検索エンジン(YST)のアルゴリズム更新を発表した。今回は毎月恒例となったインデックス更新より、検索エンジン部分の更新になるので大幅な順位変動が予想される。というより起こっている


2週間程かなりの順位変動が行われる


検索結果のレイアウトも変更されたりと色々動いています。


Yahoo!スタッフブログ
Yahoo!検索 アルゴリズム Update

Movable Type(MT)でメインページ以外での新着ブログ記事一覧の表示を行いたい場合、いくつか方法があります。ブログ記事自体のページは結構さびしいもので


<MTEntries lastn="10">?</MTEntries>を使えば最新の10件のブログ記事を表示できます。HTMLで作成している場合ならブログ記事を更新ごとに全再構築を行えば常に最新の記事が表示されます。記事が多くなるとツライです。バッチ処理もあるけど。う?ん。他にはIFLAMEを使えば再構築しなくてもいいがスタイルを指定しないといけないし、高さを指定しておかないといけないと、後一歩のところ。


PHP自体でページ作成しているならこの問題はすぐに解決されるな~。。。


それならPHPを呼んでしまえと。SSIは必須ですけど。
別に固定リンクである必要もないし。


AddHandler server-parsed html

SSIをHTMLで読み出す場合、.htaccessに上記を追加し、ルートディレクトリに置きます。


<?php
<MTEntries lastn="10">
print ("<li class=\"widget-list-item\"><a href=\"<$MTEntryPermalink$>\" title=\"<$MTEntryTitle$>\"><$MTEntryTitle$></a></li>\n");
</MTEntries>
?>


これをPHPファイルで保存。再構築。


「テンプレート」から「ウィジェット」で「新規のウィジェット」を作成。


<div class="widget-recent-entries widget-archives widget">
<h3 class="widget-header">最近のブログ記事</h3>
<div class="widget-content">
<ul class="widget-list">
<!--#include virtual="/パスを含めた作ったPHPファイル"-->
</ul>
</div>
</div>


後は「ホームページウィジェット」でメインページ以外の処理(MTElse)を追加し、新規に作成したウィジェットを呼んで全再構築。


インデックステンプレートを再構築するときに「PHPファイル」を再構築されるので常に最新に。ブログ記事を公開したときにインデックステンプレートも再構築されるのでこれででしょう。


最新のコメント一覧や最新アイテム一覧など上記のことを似たようにすればできます

2009年5月21日(木) 23:30~、NHK教育テレビ「IT ホワイトボックス」にSix Apart社のMovable Typeが紹介されます。


タイトルは「ブログはなぜ流行しているの?」
放送は5月21日(木) 23:30~23:54、再放送は5月24日(日) 14:00?14:24の予定。


これは見ないとね


Movable Typeを使うひとが増えたら嬉しいな


参照記事
5/21(木) 23:30~NHK教育テレビ「IT ホワイトボックス」にSix Apartが登場

ついに日本国内でGoogle Androidを搭載した携帯端末が発売される。


待ってましたよ


NTTドコモは2009年5月19日、携帯電話の2009年夏モデルを発表。
HTC製「HT-03A」は、Googleなどが作るOS「Android」を日本で初めて採用したスマートフォン。PROシリーズに位置づけられて、発売は2009年6月~7月の予定ということ。


これで業界も変わっていくといいな。


買いたいけど現在使っている携帯のローンがまだ終わっていないので来年ですな。


しかも今回は「Google Android」以外にもiモードで大きな機能が追加されています。

1. iモードの使い勝手が向上
・iMenuの即時表示が可能
・左右キーの操作が可能
・テキストコピーに対応

2. iモードブラウザの高機能化、大容量化
・ページサイズの拡大(ページサイズが100KBから500KBに拡大。)
・ページ内動画再生(FLV)対応(インラインフラッシュ動画に対応)
・JavaScript対応
・マルチウインドウ対応(タブブラウザの標準搭載)
・動画フォーマットの種類増加(WMV®の動画コーデック追加)
・Cookie、Referer対応

3. マイニュース、マイリンク機能の提供
・マイニュース機能(RSSリーダー機能)
・マイリンク機能(オンラインブックマーク機能)


特に気になっているのは赤字の部分。


埋め込みのフラッシュが作れるのはウレシイ。というよりようやくってな感じ。
RSSリーダー機能っていうのもいいね。


JavaScript対応、Cookie、Referer対応というのは非常にいい。
これでdocomoのアクセス解析が大分楽になるかもしれません。今まではセッションIDの引継ぎなどかなり高度なことをしないとリファラーなどが計測できませんでしたから。


これはとってもいいね


これからの機種なので普及するまで3?5年はかかりますね。


でもウレシイ


これからが楽しみです




報道発表資料 : 2009年夏モデルに18機種を開発および一部機種を発売 | お知らせ | NTTドコモ
「docomo PRO series」各機種の主な特長および仕様

「iモードブラウザの機能拡充」の概要

トヨタランドクルーザー VDJ200。缶コーヒーに付いてこられました。ダカールラリー公認のワンダプルバックカーコレクションです。こちらも缶コーヒーを2缶買わないとついてこられませんのです。


トヨタランドクルーザー VDJ200

ボール早く投げてくれないか。もう(U^ω^)わんわんお!


ボール!ボール!ボール!

今日の空[2009/05/04]の写真です。
今日は風邪が強かったです。

今日の空[2009/05/17]

無線LAN親機をようやく変更。


MZK-W300NH


MZK-W300NHにしました。
なんでも良かったんですが、かなりお安くなっていたのでこれにしました。
使っていた無線LAN親機が少しお調子が悪くなってきたので今回に至りました。
DSもPSPも簡単に繋がりました。最近は本当接続が親切ですね。


Air Station WLAR-11G-L


2001年の冬に買った「Air Station WLAR-11G-L」。7年半近く使いました。
殆ど壊れもなく頑張って頂きました。お疲れさんでした。


あれから無線の環境も変わりましたよね。

新生STRATOVARIUS始動。
というより完全新生と言った方が正しいでしょうか。


STRATOVARIUSは、1981年「BLACK WARTER」名前で結成し、1983年名前を変更して、1993年発売の2ndアルバム「Twilight Time」で日本デビュー。注目を集めその後フィンランドだけでなくヨーロッパ全土で有名なヘヴィメタルバンドへ。


一番初期からの参加ではないが、ほぼ初期からの参加のギターのティモ・トルキがバンドを脱退。もはやSTRATOVARIUSではないような気が。。。


1994年から参加したティモ・コティペルトと途中喧嘩して、2年ぐらいして和解。
キャリア、実力含めて安定感のあるバンドで。このまま当分は大丈夫かな。と思っていたら脱退です。


ティモ・トルキが脱退して、初のアルバム「Polaris」を2009年5月20日に発売。12枚目のアルバムになります。


数曲聴きましたが、ほぼ全面的に作曲をしていたティモ・トルキがいないのに、STRATOVARIUSらしい楽曲になっているではないか。これは凄い。

元々キャリア、実力ともあったキーボードのイェンス・ヨハンソンとプロデューサーの存在だろうか。

今回のアルバムはティモ・トルキがいなくても全然やっていけると思わせるためのものでしょう。次回はこのままでまずいですよね。

ティモは結構実験的な音楽や要素を色々入れてましたから。ちょいテフテフして背がとっても高くてとっても速くテクニカルに弾くティモさん。既に始動している別のプロジェクト頑張ってください。


STRATOVARIUSもこれからも応援していますよ。

<!--「Deep Unknown」(Polarisより)-->
「Deep Unknown」(Polarisより)

ティモ・トルキが在籍していた時の完成された曲を紹介。

<!--「Against the Wind」-->
■「Against the Wind」
>

メタルに聴きやすいポップスさを融合した「Against the Wind」(Fourth Dimensionより)。
とてもフレーズが残りやすいサビです。この曲でこのバンドを大好きになりました。

<!--「Black Diamond」-->
■「Black Diamond」

キーボードから始まる「Black Diamond」( Visionsより)とてもドラマティック。アメリカや日本では絶対に作れないヨーロッパならではのとても完成された曲。

<!--「Forever」-->
■「Forever」

何度も聴きたくなる美しいメロディの「Forever」(Episodeより)。STRATOVARIUSには珍しいバラード曲。

<!--「Against the Wind」-->
■「S.O.S.」

メタルに聴きやすいポップスさを融合しバンドとし磨きかかっていた頃の「S.O.S.」(Destinyより)。とてもフレーズが残りやすいサビとドラムがとてもいい感じ。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック

素晴らしい すごい とても良い 良い

SIP & ENJOY

| | カテゴリ : 写真 | コメント(0) | トラックバック(0)

SIP & ENJOY


SIP & ENJOY


今日一日楽しめましたか?きっと明日も楽しくなります。


今日一日に感謝すればきっと明日は楽しくなる。


そう思って生きたいものです。


リラックス

フジテレビで2009年4月20日(月)から始まった「婚カツ!」、NHKで2009年4月3日(金)から始まった「コンカツリカツ」、テレビドラマーー。


婚活のテーマが同じで、NHKの方は離活を含めている。


フジテレビの「婚カツ!」は回を重ねるごとにつまらくなってしまっています。
ドラマに真剣さがなくチャラチャラしています。

チャラチャラするのはいいんだけどシリアスな部分があってメリハリがあるならいいんだけどそれもない。どうしたいのかわからないドラマです。中居君があまりマッチしていないような。非常に残念です。


一方NHKの「コンカツリカツ」はいいですね。
最近のNHKのドラマはいい。「ジャッジ」や「ハゲタカ」、「監査法人」など良作が多いです。

「コンカツリカツ」は真剣さはありありでホンワカムードもあり、とってもメリハリがあっていい。それに桜井幸子、国生さゆりっていうキャストもとてもマッチ。リアル感を感じます。

回を重ねるごとに面白くなっています

エンディングには「婚活・離活」の用語集が流れるのはNHKらしいです


どちらも最後まで見ようっと

XBOX360とPS3のリモコン。


XBOX360とPS3のリモコン


ゲーム以外ではリモコンの利用の方が多いので、使いやすさは私にとってはとってもとっても重要なことです。


XBOX360の方はDVD、HD DVD(もう終わっている規格)の操作から対応しているテレビの操作、ダッシュボードの操作まで使えます。表示は英語と思いきやすべて日本語。Windows VistaなどのWindows Media Centerへの起動などできるのが特徴。ダッシュボードに行くためのボタンが離れているため誤動作をあまりしません。

十字キーの上に再生や停止が配置されているため操作がしやすい。バックライト付きなので電気を消しても使えるのでとってもいい。さすが人間工学に基づいた持ちやすく使いやすいデザインが売りにしているだけある。残念なのは電池の持ちが悪い。


PS3の方はDVD、Blu-rayの操作からXMBの操作まで使えます。表示は日本語と思いきやすべて英語。画面で表示されているのは日本語。PS2やPSXなどのリモコンと同じく十字キーとEnterキー、ゲームコントローラと同じ△○×□のボタンで殆どの動作ができます。この点はとってもいい。

再生ボタンや停止ボタンを押そうと思うと十字キーから相当下にありとっても押しにくい。途中他のボタンがあるので間違って押してしまう。ホームボタンのPSマークは十字キーのすぐ下で小さいので微妙に使いにくい。ああ、ゲームコントローラと同じ配置なのね。

バックライトが付いていないので場所を覚えておかないといけません。
それとBluetoothの文字が目立ちすぎ、この位置にPLAYSTATION 3の文字じゃないのか。


持ったときの重さはXBOX360の方が少し重いですがこちらの方がしっくりくる。持った感じもXBOX360の方がいい。Blu-rayが再生できるのはPS3なのでこれに関しては当然PS3ですね。


どうでもよい感想でした

・・・メロンバナナクイズ・・・


◇問題[1]
メロンが1個、2個、3個と増え、バナナが2個、4個、6個と増え、バナナとみかんが3対2の関係の場合、メロンとリンゴの割合は何対何?


◇問題[2]
それはメロンですか?それともバナナですか?


◇問題[3]
昨日メロンを食べたと思いますか?


◇問題[4]
10年後バナナを食べたと思われなくないですよね?


◇問題[5]
バナナは日本語を話すことが出来ますが、メロンはどうしたと思いますか?


◇問題[6]
メロンをバナナ語にするとどうなりますか?


◇問題[7]
いくつもの出会い、いくつもの別れ、メロンとバナナはインターネットに協力的ですか?


◇問題[8]
メロン星とバナナ星が統合するまでの西暦が和暦ですか?


◇問題[9]
メロンがXBOX360ならバナナがPS3の場合、どう感じます??


◇問題[10]
バナナは森の精霊から命の恵みを、メロンは水の精霊から命の恵みを。それぞれがそれぞれの生き方を。数年が経ち数十年が経ち数百年が経ち、いつもと変わらない、いつもと変わらない。その命の恵みがある限り。この恵みをあなたに。幸せを。いつまでも幸せを。

PS3(PLAYSTATION 3)を購入。


PS3(PLAYSTATION 3)


いらないであろう本、ゲーム、DVDを売ったら4万ペソ近くになりました。
結構売ったと思ったのですが、まだまだ全然減っていません。


FINAL FANTASY XIIIも出ることだし、基本Blu-ray再生機として購入しました。
Blu-rayの再生能力は満足。操作はPSPと同じくXMBで使いやすいとは思うがXBOX360と違い、他のサービスが別々に管理されているせいか、いちいちサービス起動するっていうイメージでとっても不自然。もはや時代遅れなのですね。操作していてワクワクも楽しくもありません。
動画をダウンロードしてもその動画は共通のアイコンとタイトルだけでイメージが視覚的にわからないしとにかく楽しくない。

XBOX360の方がワクワク、楽しくゲーム以外のサービスを利用したくなります。他のサービスとの連携がとっても自然です。
個人差がありますからXBOX360の方が好きですね。


PS2(PlayStation2)


PS2がついにお役目を終わられました。今まで買ったゲーム機のなかでゲームの起動率が一番低いゲーム機でした。とりあえずお疲れさんでした。


PS3(PLAYSTATION 3)の設置


PS2が置いてあった場所にPS3を設置。
となりにはPS2の機能を持ちHDDを内臓したDVDレコーダー「PSX」が。2003年12月最初のモデルを発売日の2?3日後に購入してから今まで一回も壊れず、録画しすぐ見てすぐ消すには十分過ぎる機能をもっていてとっても気にいってました。アナログ放送が終わる2011年まで頑張って頂きます。PSPやPS3、テレビや録画機などで利用されているXMBはPSXから始まりました。当時はとっても良かったですけど、変わらず今も利用し続けるのはどうなんでしょうか。

Blu-rayを再生するのにパソコンを立ち上げなくても良くなったのでとりあえず買って良かったかな

プロフィール

Kamitani79
ニックネーム : Kamitani79
映画鑑賞、音楽、写真、ゲーム。地元・横浜をこよなく愛する( `・∀・´)ノヨロシク
自己紹介 :
このエントリーをはてなブックマークに追加

携帯サイト

つながり

  • ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
  • あわせて読みたいブログパーツ
  • フィードメーター - Kamitani79-メロンとバナナとブログ
  • SEO
    loading
Creative Commons License
このブログのライセンスは クリエイティブ・コモンズライセンス.
Powered by Movable Type 6.2.4

最近のアクション

人気のエントリー

最近の写真・画像

空の写真

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Kamitani79. Make your own badge here.

このアーカイブについて

このページには、2009年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年4月です。

次のアーカイブは2009年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。