2009年8月

できることは異常、できないことは正常。


社会人になって2年目以降この考え方をするようにしてきました。
自分のポリシー。


できることが人に当てはまりますが、できることが正常=普通=100%=できて当たり前とするとできること自体を感謝しなくなることがあり、100%のことで満足できず150%も200%も望んでしまう。

自分自身に求めるのならば問題は発生しないが、できること自体が普通という考え方を他人に求めると傷害が発生し無理が発生する。他人に期待してしまう。他人に期待というのはまったく抽象的で何の価値もないこと。


他人に期待をするのではなく、できないことを正常であり普通とすると、できたことが起きたら素晴らしいと感じ、例え目標とする100%のもを70%までできたとすると70%もできたと感じるでしょう。

逆に100%が正常とすると100%になっていないととおかしいとなり、できないことは引き算で出来ない事柄をどんどん考えてしまう。できるとさらに良くするために色んなことを追加していく。自分にとってはそれでいい。他人にはそれを求めてはならない。


仕事ではそれは困ると思うのであれば、できる人ができない人のサポートを多くすれば済む話。仕事を外注先に依頼しても同じである。その道のプロだから当然できるという考え方を他人に求めるのは非常に危険。


そうすると人に求めるレベルが低くなります。


人に高いレベルを求めると、相手にどんどんプレッシャーを与えてしまい、どんどん負の力が働きすべてが上手く回らなくなる。納期の遅れから精神的にダメージを与えてしまうことなど。


人に厳しいひとは自分にも厳しいという考え方は間違いが多い。
人は100%ではない。例え自分に厳しいとしたとしても何処かに弱い部分や抜けがある。


人に優しいひとは自分に厳しい。
許容があり余裕がある。そして自分の弱さを知っているから他人にも弱さがあることを理解している。


自分に求めるのは「できることを正常とし目標、できないことは減らすことを目標」
他人に求めるのは「できることは異常、できないことは正常」と考える。

米Microsoftは2009年8月27日、Xbox360を値下げすると発表した。上位モデル「Elite」が399.99ドルから100ドル値下げして299.99ドルに、通常版が299.99ドルから 50ドル値下げして249.99ドルになる。エントリー機の「Arcade」は199.99ドルに据え置く。とのこと。


値下げをしてPS3の新型を2009年9月3日に発売するのに合わせて、Xbox360も値下げしてきました。日本でも値下げするのでしょうか。気になるところです。これでユーザーが増えるといいですね。


そろそろ、120GBのHDDに取替えを考えていたので合わせて値下げしてくれると嬉しいな。


そういえば、2009年8月11日のXbox LIVEアップデートの中で、ゴールド メンバーの継続利用年数がゲーマー カードに表示されるようになっていて、6(6年)と表示されていました。初代XBOXのBetaから加入しているのでこの数字だそうです。あれから6年ですか。ふ?ん。


参照記事
Xbox 360値下げ Eliteが300ドル、通常版が250ドルに

ほうじ茶に「リラックマ ボトルキャップ オープナー」がついて来ました。
ボトルキャップなので実用的です。

リラックマ ボトルキャップ オープナー

CROOZ!はモバイル検索エンジンをやめてしまったの?


今日「CROOZ!」検索を行ったところ、無料ブログ作成ソフト「CROOZ blog」と表示され、検索エンジンは「froute.jpエフルート」を利用していることが表示されています。
昨日までは利用できたと思っていましたが。


「CROOZ!」ロゴも変更されていました。


サイトを見たところやめることは書いておらず、新着情報にて事業移管が行われていることが書かれていたため、検索部門はやめてしまったのかもしれません。ブログ等に力を入れていくことは書かれていました。


やめてしまったのか、休止中なのかはわかりません。

生茶2本にはさまれて生茶パンダ先生ボトルになってついてきました
数量限定で777円です。

生茶パンダ先生ボトルセット

TiestoのNEWアルバム「Kaleidoscope」がもう少しで出ます。


「Elements Of Life」から2年半ぶりのフルアルバム「Kaleidoscope」10月6日リリース予定。


トラックリストは以下。
01. Tiesto feat. Jonsi - Kaleidoscope
02. Tiesto feat. CC Sheffield - Escape Me
03. Tiesto feat. Kianna - You Are My Diamond
04. Tiesto and Sneaky Sound System - I Will Be Here
05. Tiesto feat. Priscilla Ahn - I Am Strong
06. Tiesto feat. Cary Brothers - Here On Earth
07. Tiesto - Always Near
08. Tiesto feat. Kele Okereke - It's Not The Things You Say
09. Tiesto - Fresh Fruit
10. Tiesto feat. Calvin Harris - Century
11. Tiesto feat. Tegan & Sara - Feel It In My Bones
12. Tiesto feat. Nelly Furtado - Who Wants To Be Alone
13. Tiesto - LA Ride
14. Tiesto - Bend It Like You Don't Care
15. Tiesto feat. Emily Haines - Knock You Out
16. Tiesto - Louder Than Boom
17. Tiesto - Surrounded By Light


トランス界でこの人抜きでは考えられないでしょう。非常に楽しみです。
最高級のトランスミュージックが聴けます。そしてはまります。前作「Elements Of Life」も相当はまりました。


そんなNEWアルバムから新曲「I Will Be Here」と「Feel It In My Bones」がオフィシャルYouTubeで聴けます。


Tiesto - I Will Be Here



Tiesto - Feel It In My Bones

実刑が決まり現在自宅待機中のT.I.の新曲がいい


自称「the King of the South's」というのが有名。
2006年「King」、2007年「T.I.vs T.I.P.」、2008年「Paper Trail」と全米ビルボードアルバムチャート1位を獲得している。


私生活には問題はあるが、かっこいい曲、良い曲を作ります。


今回発売されるシングルは、MARY J. BLIGEを迎えての新曲。
PVも刑務所が舞台です。約1年後帰って来てからどうなっているのでしょうか。


同世代なので応援したい。


T.I. featuring MARY J. BLIGE「Remember Me」

2009年8月21日(金)19:50~に放送された金スマSP「松岡修造 熱血テニス塾」をHDD録画で見て。


熱血の松岡修造。世界を目指す6人の子供にテニスをとおして精神力を伝えていく内容。


素晴らしい内容です。こんな先生がいるといいですね。
人に教えるときや講師をしていたときは似たような方法をとっている私にとって非常に共感を持ちました。


仕事とおして、いかに逃げずやりとおすか。と似ています。

残念ながら周りでは急増しているように感じます。

・面倒くさいことはやらない。
・仕事はひとにやらせればいい。それよりも会議が仕事、6時になったらお酒。
・出来なくなるまで粘って、放っておいて、最後に出来ないという。
・即決・即断で決められない。・・・etc。


「強いことをアピールすることではなく、弱い自分を知って本当の強さを知る。」


ということでしょうか。


逃げること、ウソをつくこと、ごまかすこと、が習慣になってしまっているひとに
見てもらいたい内容です。

ミニ四区プルバックカー「ダッシュ3号・流星 シューティングスター」。缶コーヒーに付いてこられました。懐かしいです。2缶セットの方を買うとスペシャルメッキボディーが付いてきます。

ダッシュ3号・流星 シューティングスター


ダッシュ3号・流星 シューティングスター[スペシャルメッキボディー]

ウエストコーストのHip HopでSnoop Dogg、2 Pacともに好きなCoolioがNewアルバム「From The Bottom 2 The Top」を出してましたね。ギャングスターはやっぱりCoolioでしょう。

1曲目「Change Vs Ennio」からぶっ飛ばしてます。「Hotel C」も最高ね。イーグルス。


Coolio「Change Vs Ennio」


この曲を忘れちゃいけねー。映画も楽しいんだよねーー。


Coolio「Gangsta's Paradise」
/nokeitai>

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック

素晴らしい すごい とても良い 良い

今日の空[2009/08/16]の写真です。

今日の空[2009/08/16]1

今日の空[2009/08/16]2

今日の空[2009/08/15]の写真です。晴天。気持ちいいーーー

今日の空[2009/08/15]1

今日の空[2009/08/15]2

遊び途中。

| | カテゴリ : 写真 | コメント(0) | トラックバック(0)

遊び途中

遊び途中。1


遊び途中。2


遊び途中。3

Roger Shah & Signumの「Healesville Sanctuary」最高です


Armin van Buurenの「A State Of Trance 416」のトラック20で流してくれました。


泣きのメロディーでかつきちんとトランス状態にしてくれる曲が好きですが、この曲はそれを見事に叶えてくれる曲です。ドライブに何でも合いそうです


Roger Shah & Signum「Healesville Sanctuary」

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック

素晴らしい すごい とても良い 良い

Blu-ray版の「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」を購入。

Blu-ray版「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」


そこまでヱヴァが好きではないが、見よう見ようと思いながら時間が経ち、さらに画質にも定評があったのでこの期間に購入。TVシリーズは既に見ています。


アメトーークDVDで見てさらに見たくなっていました。


ヱヴァンゲリヲン新劇場版の全4部作の最初になる「序」。2作目の「破」が2009年6月27日公開。


内容はめっちゃ楽しい。TVシリーズを見ていた頃がよみがえって来ました。


Blu-rayになって、この画質は素晴らしい。アニメでの現状最高画質というぐらい品質が高い。次世代画質というのはこういうことなのでしょうか。「ヤシマ作戦」などで暗い部分が多いのに細部まで描かれているのが良くわかります。言うことなし。
細かい描写など、日本人の職人、美的センスがとても反映されています。これは日本人でしかできないですね。本当素晴らしい。


ヱヴァンゲリヲン新劇場版はTVシリーズを見ていなくても楽しめる内容になっているのでこれは嬉しい。続編が楽しみです。かなりワクワクしますね。


2009年12月に「崖の上のポニョ」のBlu-rayが出る予定ですが、この品質で出せるのか非常に楽しみです。拘りのジブリだから大丈夫でしょう。

携帯サイト用の無料アクセス解析「うごくひと2」で見る3キャリアごとのモバイル検索エンジン。2009年7月 1ヶ月のデータで3サイトを見てみます。

■当ブログ
当ブログのモバイル検索エンジン


■スポーツ関連サイト
スポーツ関連サイトのモバイル検索エンジン


■情報サイト
情報サイトのモバイル検索エンジン


auはやはりGoogleモバイルが多く、SoftBankもやはりYahoo!モバイルが多い。


docomoが興味深い。標準の検索エンジンはGoogleモバイルなのにYahoo!モバイルからの方が多いように感じる。お気に入りに追加をして利用している人が多いのでしょうか。


複数サイトで検証していますが、同じ結果に。


巷でGoogleモバイルの情報ばかりですが、Yahoo!モバイルも忘れないように。

DMM.TV for Blu-ray Discが届きました。

DMM.TV for Blu-ray Disc


PS3にDiscを挿入するだけで、OK。


無料サンプルもあるので画質もチェックができます。検索も充実。
SDのみなのでHDのサンプルも用意して欲しかったです。


その場で、レンタルできるのはいいかもしれません。

今日の空[2009/08/12]の写真です。久しぶりの晴天ーーー。

今日の空[2009/08/12]

「思っていたことと違う」、「イメージと違う」を言うひとは仕事ができない。


落ち着いていたが、ここ最近になって急にこの言葉を使うひとがが増えてきた。
私に関係していても関係していなくても色んなところで聞きます。


「思っていたことと違う」、「イメージと違う」は伝えてもいないし、伝わってもいないので、当然このようなことが起きる。想定できる内容。


伝える側に責任がある。伝えるのは仕事である。


「思っていたことと違う」、「イメージと違う」ならば、具体的にと尋ねても、具体的には話せない。この言葉を話すひとは具体的に話すことが不得意である。イコール仕事ができない。偽仕事ができるひとに多い。


仕事ができるひとは、伝え方をあらゆる方法で伝える。伝わっていなければ伝え方を変える。繰り返す。「思っていたことと違う」、「イメージと違う」の言葉は使わない。なぜなら仕事だと思っているから。


「思っていたことと違う」、「イメージと違う」を使うひとには共通点がある。
・部下がいない
・部下を育てられない
・言葉数が少ない
・とにかく考えたくない
・能力が高いひととしか仕事ができない
・絶対に責任を持ちたくない、ひとに押し付ける
・話さなくても伝えていなくても相手はわかってくれていると本気で思っている
・自分の気持ち、お客からの要望、社内の意見、納期、コスト、品質など、それぞれを分けて考えられない。基本すべて一緒。整理ができない
・ひととの関係性(業者間)を無視した発言をする


こういうひとにはなりたくないので、私は気をつけます。

メロンかぞえ。


縦、前、右、12、33.5。


後ろ、下、横、99、-23。


村、桃、55。


45、32、夏、15.8。


俳優、ジュース、71。


セッツ。ピー。


メロン。円安ーーーー。

洗濯物とセミ

| | カテゴリ : 写真 | コメント(0) | トラックバック(0)

洗濯物とセミ

洗濯物とセミ

お昼寝。夏ばてでしょうか

お昼寝。夏ばてでしょうか。

中小企業の転職、面接において。


面接を受ける方も、面接官も両方経験することで、気づいた点を。
勝手な妄想なので気になさらずに。


面接官をしていると、損をしているな。と思うひとが多くいる。
全体の9割にあたる。中小企業の場合、大手違い、私も含めて色んな面で低くなるの仕方がないの前提として。


不況に関係ないところでも、求められる人物像は非常に高くなっている。
個人的にはそこまで求めなくてもいいのにな。と思っている。個人的には、仕事ができないというより慣れていないひとをできるようにした方が効率があがると思っている方です。働くポジションによって見方は変えないといけませんからね。


面接時にどんなことを話すと損をするのか。マイナスのイメージを与えてしまうのか。


一般的な問題は除く。(例えば遅刻や目を見て話さないとか)


・コミュニケーションが取れます。と断言すること
コミュニケーションという曖昧なことを断言すると。疑問を抱かれる。殆ど会社でこの部分が大変問題であり、悩みが多いことであるから。簡単にできるとは思えない。と思われてしまう。

コミュニケーションが取れるという具体的なエピソードを付ければいいとは思います。それか努力しているということをアピールすればいい。


・会社の規模に関係なく、前職の給料を履歴書に書いてしまい、話をしてしまう
規模に寄って給料に対する考えが異なるので、前職の給料を書く場合は、面接を受ける会社の規模を見て、判断すればいい。妥当の金額を調べておいた方がいいでしょう。損しないで多くもらいたいと思う場合、入社してから交渉しましょう。


・~の部分を知りたい、~をやらないといけないと思っていたら
志望動機を聞かれるとこう答えるひとがいる。一見前向きかと思われる発言ではあるが、行動が伴っていないとマイナスになる。例えば、開発をしていて営業の部分が足らないと思っていたとしたら、少なからず営業のことを調べるか、経験をしていないとマイナスになる。会社に入ってから学ぶっていうのは行動が遅すぎる。行動していないということは本当はしたくないのである。

この場合、一から勉強します。的な表現をするか、少しでも調べるなり、関わるなりしておくか、この部分は話さないか。などになります。


・過去のことをあまり多く話さない方がいい
過去のことを話すときは、ダイジェストに話した方が良い場合が多い。
圧倒的な数をこなしてきた場合は別だが、10や20の関わったを話されてもピンと来ない。規模によって異なるが、ここでいい評価を得ることは難しい。なのでこれからどうしたいのか、入社してできること、したいことを話すようにした方がいい。


・移動しているとき、休みのときは何をしているか。
電車やバスなど移動しているときに、趣味に使っている場合、趣味感覚で仕事をしてしまうので、できるひととは思われない、休みのときは趣味だけに没頭しているひともあまり評価されない。少なからず勉強をしているというところをアピールした方がいいでしょう。考えないひと、考えるのが苦手のひと、勉強が好きではないひとと思われるでしょう。趣味は圧倒的な趣味でなければならない。圧倒的な趣味でない場合、普通に流される程度がいいでしょう。


・余裕を見せる
これが有効なのは景気が上向きなときだけです。なのですぐ働けることを伝えたり、他を受けてますが御社で働きたい。ということをアピールした方がいいでしょう。


・ワクワクさせない
話が上手いとか、上手く話せたかなどはどうでも良い。話していてワクワクさせることができるかどうか。これは状況によるか。これは感覚の話です。


逆にどの会社には気をつけた方がいいのか。
私が見るポイントは二つ。今回は技術や制作者の場合において。


・徹夜について
誰もが気にするポイントだが、これを聞くといいですね。
徹夜について考えを教えてください。と。反応が非常に楽しいです。
この質問について、首をかしげたり、おかしなことを聞くひとだな。みたいな顔をしたり、普通にありますよ。的なことを言ったら要注意です。徹夜が日常的になっていて、無理なスケジュール、無理な費用でやっているケースが考えられる。直す気もさらさらないのでまあやめた方がいいでしょう。いずれ倒産しますから。

徹夜について困っている様子などであれば、解決方法を模索している可能性があるのでまだ大丈夫です。


・総売上、純利益について
こちらも誰ももが気にするポイント、これを聞くといいですね。
前期で構いませんので、前期の総売上、純利益を教えて頂けますか。と。反応が非常に楽しいです。面接官が知らないと意味がないけれど、中小企業の場合、面接に社長が出てくる場合が多いので、その場合是非。

面接時には教えられない。と言われたら入社したら教えてもらえますか。と尋ねてください。まあ教ない。という時点で面接官には不快感を与えているので不採用にはなりますが。教えてもらえない場合は、色んなことを隠す傾向にあります。基本隠すことではないので。要注意です。

曖昧な数字の表現で、社長が回答してきた場合は、社長自身が数字を把握していない可能性がります。こちらも要注意です。社長はどんなことがあっても数字を見れなければならない。考えられるのは、費用とあっていない仕事を引き受ける、費用を無視してやりたいことやろうとしてしまう。給料の支払いが遅れる。基本即答で答えられます。


まあこんな感じです。気になさらずに。


損をしない。マイナスのイメージを与えないようにして、転職活動をして欲しいです。
面接官に困る質問をし、その場の主導権を奪うのが一番いいと思います。

当たり前ですがBlu-ray版の「レッドクリフ Part 2」を購入。


Blu-ray版「レッドクリフ Part 2」を購入


普通に面白かったですね。前作を見ていない人への配慮など作品の丁寧さが伺える。


滑らかに止まらない映像表現は、さすがジョン・ウー監督という感じ。


日本にはない、「間」は美しい。


特典映像はインタビューだけだったのでちょっとさびしい。
メニュー操作がDVDちっくなのでつまらない。ビックタイトルなので拘って欲しかったです。ワクワクさせて欲しいです。


画質は戦闘シーンにてハイジョンで良かったと思えるぐらい際立っています。

「レッドクリフ Part 2」予告編

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック

素晴らしい すごい とても良い 良い

FAMOSO(ファモーソ)02を購入。


FAMOSO(ファモーソ)02


ビートたけし編集長 と 所ジョージ副編集長。
すべてウソピョンの話。


01が復刻版として発売されているなか、02が発売。


今回もくだらなくてたまらない。


北野レディースクリニックでこんなに見違えれるとは。
これは流行るね。


(U^ω^)わんわんお!

私には私の明日がある


運命の中で生きなくてはならない


過去など、もはや知る必要はない、覚える必要もない


今、一瞬を


過去に生きることは明日を迎えたことにはならない


運命、宇宙から与えられた今を行き、明日に生きるのである


ひとが私を評価する


明日に向かって生きるしか選ぶことはできない


期待はない、期待という言葉程、ひとを愚かにする言葉はない


自信を持つことではない、潜在意識に訴えかけ、五感を磨き正しいことを


私には私の明日がある

Blu-ray版「DRAGONBALL EVOLUTION」をおツタヤで借りて見ました。


色々と言われていますが、個人的には結構楽しめました。
原作に忠実ではないが、近い感じを表現しているとは思ってます。


実写映画化にあたってプレッシャーは物凄かったと思います。


何より、子供のときに、漫画、テレビと育った私にとって、実写化を願っていたので実現したのは嬉しい。


特典映像で、悟空役のジャスティン・チャットウィンのインタビューで、質問する方も答える方も「漫画(マンガ)」として話していたので、嬉しいものです。「ガチャガチャ」と一緒です。リスペクトを感じます。


希望は日本で実写化をして欲しいものです。


画質は20世紀フォックスだったのでそれなりにハイビジョンを堪能できます。最近のワーナーやパラマウントに比べていまいちハイビジョンをアピールできていないように感じます。普通です。最近の映画だしもう少しギラギラしてても良かったのではないかと思ってます。

<!--DRAGONBALL EVOLUTION 予告編-->
DRAGONBALL EVOLUTION 予告編

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック

素晴らしい すごい とても良い 良い

2009年7月30日にR25式モバイル・L25mobileともにサービスを終了しましたが、Yahoo! Japan内で「mobile R25」を開始しました。


R25内で掲載中のコラムを中心に、Yahoo!サービスを利用できる内容になっているとのこと。


えっ!っていう感じです。
さすがにすべてを終了することはできなかったようです。


携帯サイトはこちらから
→ mobile R25

なかにメロンがおったのじゃ。


それそれはたいそうなものじゃった。


おばあたまは山さいって、じいさまが上り坂を登っていたらなかにメロンを。


大事に大事にバナナして育てそうで、よかった。


一方その頃、ペスガックチタペル王国のメナス女王が戦ったのだ。


シャー、ババババッ!


ボー、ボボボボ、ババババッ!


勝利だった。

プロフィール

Kamitani79
ニックネーム : Kamitani79
映画鑑賞、音楽、写真、ゲーム。地元・横浜をこよなく愛する( `・∀・´)ノヨロシク
自己紹介 :
このエントリーをはてなブックマークに追加

携帯サイト

つながり

  • ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
  • あわせて読みたいブログパーツ
  • フィードメーター - Kamitani79-メロンとバナナとブログ
  • SEO
    loading
Creative Commons License
このブログのライセンスは クリエイティブ・コモンズライセンス.
Powered by Movable Type 6.2.4

最近のアクション

人気のエントリー

最近の写真・画像

空の写真

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Kamitani79. Make your own badge here.

このアーカイブについて

このページには、2009年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年7月です。

次のアーカイブは2009年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。