本: 2010年2月

会社に左右されない仕事術を読みました。

会社に左右されない仕事術

三田紀房+モーニング編集部


ドラマ「エンゼルバンク~転職代理人」もやって見ていて、エンゼルバンク公式副読本ということで手が伸びました。


「そうそう」と思う箇所が多かったですー


その「常識」を言語化しろ!


まったくその通りだと思います。
「普通」、「常識」を押し付けるひとの理解に苦しむ。「常識」は「非常識」。ひとに寄って歩んできた道、学んでてきた道は異なります。押し付けてはならない。ひとは完璧ではない。完璧ではない。まったく完璧ではない。知らないことも多くある。だから言語化し共有した方が良い。


業績が悪くなったら、ダメな経営者は「特別」なことをやろうとする


↑まちがいないね。


成功本を読むヤツは成功しない


↑これもまちがいないね。


結構楽しめました


ドラマももっと楽しめそうです

「戦う自分」をつくる 13の成功戦略を読みました。

「戦う自分」をつくる 13の成功戦略

ジョン・C・マクスウェル、渡邉美樹監訳


かなり楽しい


「情熱の火消し役から守る」は本当わかります。


・現実的ではない
・前例がない
・わかるけどねぇ、でも・・・
・ここではそんなやり方はしない
・絶対にうまくいかない
・勘違いしているんじゃないか
・何様のつもりだ


こういう言い方をする人には近づかない方がいい。と。
ごもっともです。火消し役は長所ではなく短所のみ注目する。身近にいるので離れるようにしようと。


そして「情熱の火付け役」になろうと思う。


他にも


プラスの人間関係とはどういうものか。


・家族
・創造性にあふれた人
・成功を収めた人
・応援してくれる人
・面白い人
・じっくり考える人
・同僚チーム
・学ぶ意欲のある人


勇気をつけてくれて、応援してくれる人、より高いレベルに押し上げてれる関係。本当そうです。


とても勉強になる本です

プロフィール

Kamitani79
ニックネーム : Kamitani79
映画鑑賞、音楽、写真、ゲーム。地元・横浜をこよなく愛する( `・∀・´)ノヨロシク
自己紹介 :
このエントリーをはてなブックマークに追加

携帯サイト

つながり

  • ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
  • あわせて読みたいブログパーツ
  • フィードメーター - Kamitani79-メロンとバナナとブログ
  • SEO
    loading
Creative Commons License
このブログのライセンスは クリエイティブ・コモンズライセンス.
Powered by Movable Type 6.2.4

最近のアクション

人気のエントリー

最近の写真・画像

空の写真

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Kamitani79. Make your own badge here.

このアーカイブについて

このページには、2010年2月以降に書かれたブログ記事のうちカテゴリに属しているものが含まれています。

前のアーカイブは本: 2009年12月です。

次のアーカイブは本: 2010年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。