Kamitani79: 2008年9月

今朝、電車にて悲しい想いをしました。


お年寄りを大事に。はもはや禁句なのか。そう思ってしまう出来事。


朝、電車に乗り中央へ。


既に席はうまっていました。


自分の目の前に座っていたのは母親とその子供2人(中学生と小学生低学年)。


母親が中央に座っていました。


まあ良くある風景。


次の駅に着いて、ひとが乗って来ました。


自分の右隣に高齢のご夫婦、左隣に高齢の男性の方が。


その親子は譲らなかった。自分たちが降りる駅まで譲らなかった。


わからない。その神経がわからない。


子供は100歩譲っていいとしよう。


母親ぐらい譲ったらどうなのだろうか。


あきらかに母親は自分の両隣の方の顔を見ていた。


席を立ってから自分の左隣の方を無理やり押しのけて降りて行った。


わからない。


とても悲しい気持ちになりました。


自分はそういう生き方はしたくない。


親が正しいことをしなくて子供が正しくなるわけがない。


気をつけないといけません。

Blu-ray Disc Association(BDA)は9月29日、Blu-ray Discに関する知識検定サイト「ブルーレイディスクマイスタークイズ」を開設した。


だそうで、参加してみました。


「初級」、「中級」、「ブルーレイディスクマイスター検定」、「アドバンスト」のクラスに分かれており、「ブルーレイディスクマイスター検定」のみ一日一回行うことが出来る。


とりあえず、「初級」、「中級」、「アドバンスト」はクリアしました。

「ブルーレイディスクマイスター検定」は駄目でした


また明日挑戦です

自分自身を責め、惨めに苦しみ、五年が経つ。


暗く、生きている感じはなく、無の状態。


急に心が苦しみ、絶望を感じる。


そして自分を責める。惨めになり人として小さくなる。


耐え、我慢の連続、静かに生死を感じさせないよう生きる。


夢、未来見えぬ、守るべきものから遠のく。


私は私を許していいのか?


私は私を許せるのか?


私はまだ生きなくてはならないのか?

工藤静香の「My Precious -Shizuka Sings Miyuki」をツタヤツタヤに借りました。


工藤静香の「My Precious - Shizuka Sings Miyuki」


工藤静香、歌手ソロデビュー20周年企画第4弾ということで、中島みゆきカバーアルバムです。

曲目は以下のとおり。

1. 空と君のあいだに
2. 銀の龍の背に乗って
3. 見返り美人
4. やまねこ
5. 涙-made In Tears-
6. カム・フラージュ
7. 浅い眠り
8. 土用波
9. 命の別名
10. 宙船(そらふね)
11. すずめ
12. 激情
13. 雪・月・花
14. Clavis-鍵


「浅い眠り」「命の別名」が入っていたのは嬉しい。


「空と君のあいだに」や「宙船(そらふね)」は合うね。素晴らしい?


「時代」や「地上の星」とかを入れて欲しいな?

中谷彰宏の成功する人の決断術のDVDを見ました。


中谷彰宏の成功する人の決断術


中谷さんは自分が考えていることを物凄い理屈で説明をする。
さらに理論的である。見ていて面白いし尊敬をする。もちろん本も面白い。


より早く決断をするためにと思ってみていたら見透かされていました。
するどいですね。


「仕事ができるひとは決断力があるとは限らない。」
「決断力があるひとは仕事ができる。」


納得です。間違いない。


あるプロジェクトを3人でやろうとしていて、1人が対応や決断が遅かった。
もう1人は対応や決断は早かった。結果決断が早かった人とやることに。

対応が遅かったり決断が遅いひとと一緒にやって楽しいことができるととは思えない。また良いものができるとも思わない。納得です。


「さげまんは悩むことが多く、相談相手が2人以上いる。決断をしたがらない。」


納得です。


自分は考えることは多くても悩むことは少ない。悩むなら実行のみでしょう。
中谷さんが言うように悩む問題は早めに切り捨てます。


悩みが多いひとがこのDVDをみても面白くないでしょう。
また、さげまんのひとが見ても面白くないでしょう。

テクノラティジャパンに登録のための記事です。

登録時に確認するためだそうです。

テクノラティプロフィール

XBOX360が修理からお戻りになりました。


今回で2回目の修理。楽しい


正常に動いているもよう


XBOX360の修理1

XBOX360の修理2

Yahoo!Japanは、2008年9月25日、Yahoo!Japanの検索エンジン(YST)のアルゴリズム更新を発表した。今回は毎月恒例となったインデックス更新より、検索エンジン部分の更新になるので大幅な順位変動が予想される。


2週間程かなりの順位変動が行われる。


スパム的にSEO対策を行っているサイトの順位が下がっている模様。


自分はズパム的に行っているサイトを見つけたらYahoo!にスパム報告をしている。
当然のことだと思ってます。

より精度の高い検索エンジンを提供してもらうためにはこちらから情報を提供することもひとつの手段かと思ってます。


皆さんもスパム報告に協力してみては如何でしょうか。
(スパムなのかどうかはエンジンを提供しているYahoo!にあります。)

Yahoo!スタッフブログ
Yahoo!検索 アルゴリズム Update

富者か、貧者か

| | カテゴリ : | コメント(0) | トラックバック(0)

「富者か、貧者か」の本を読みました。


富者か、貧者か


世の中がこのまま悪くどんどん悪くなっていく。みたいの内容。
殆どが正しかった。そうだよね。っていう感じで読みました。


今までの経済モデルが崩れていると。
自分は「今まで」という腐った考え方が、楽しくて仕方がない。


変化があるから面白いし、そこに意味がある。
歴史を見てもひとは幾度なく変化が起こる度に乗り越えて来ている。


そろそろ本当に頭を使わないといけなくなりますな?。

暗闇

| | カテゴリ : つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0)

暗闇。


寂しさ、悲しさ、孤独。


深い暗闇。


夢、希望の闇。


精神を攻撃破壊。
・・・痛み悲しみから快感、絶望。


肉体を攻撃破壊。
・・・痛み苦しみから快感、絶望。


絶望が重なり合い、より奥深い暗闇が訪れよう。

人としてコンサルタントとして尊敬している鈴木将司氏監修のヤフー!・グーグルSEO対策テクニックの第2版を購入。


ヤフー!・グーグルSEO対策テクニック【第2版】


インプレスからモバイルSEO&SEMとは異なり、第2版にも関わらず手を抜かずの情報。きちんと今現在の情報を載せ、分析を行っている。いかに仕事を真面目に取り組んでいるかが読んで読み取れる。


手抜きの仕事っていうのは良くないですよ、アウンさん。
これが参考書って言うんですよ。


第2版の方がより詳しく書かれています。
なぜ、どうしてという疑問にひとつずつ詳細に答えている。素晴らしい。の一言。


今のサイト制作には、SEO対策は必須な制作工程のひとつです。
バイブル的になる参考書です。

インプレスからモバイルSEO&SEMが出てました。


インプレスからモバイルSEO&SEM


ドコモ・ドットコムとアウンコンサルティング監修で期待していましたが、
残念な仕上がり。ひどいですね。


モバイルSEOに関してアウンコンサルティングは、シリウステクノロジーズを買収したんですよね。この情報はないですよ。


モバイルSEOというよりモバイルSEMがメインだし。というよりリスティング広告がメイン。リスティング広告の出し方は皆知ってるって。PCと特に変わらないんだから。


各キャリアに適したドキュメントタイプが必要。ここまでは正しいが、
・iモードXHTMLの場合、コンテンツのMIMEタイプが「application/xhtml+xml」であることが書いていない。
・サーバー側においても正しいHTTPヘッダが出力されている必要があることが書いていない。.htaccessに「AddType application/xhtml+xml .html」を追加。


さらにGoogleサイトマップに登録する際に最新の情報が記載されていない。
2008年7月末時点で変更されていますが、大丈夫ですか。


初版が2008年9月1日って書いてありますが。


携帯サイトを作る上で一番悩まされている3キャリアどのように構築していいいのか何も書いていない。すでに3キャリアで作成出来ているっていうことが前提。


ひどい。そこを作る情報を載せなさい。これはノウハウではない。


絵文字はテキストで併用する。ってわかってるって。


だからどうやったら3キャリア対応の絵文字を表現できるのか書きなさいって。
すでに対応がなされているってことが前提の話の進め方はやめなさい。


とにかくひどい参考書です。
携帯をビジネスとしている会社が出す参考書とは思えない。

今日は知人の結婚式でした。
新郎席へ。仕事、人間的に尊敬しているひとのひとり。


知り合ってもう8年ですか。天気も良く、良かった、良かった。
お幸せに


出向で講師の経験を自分より先に経験されており、経験・能力的に全然上である。
同じところの出身なのでなんとなくやり方や考え方はわかってはいますが、一緒に講師の仕事をやらせてもらったことは今のところありません。


料理も美味しかったです


知人の結婚式


知人の結婚式の料理


新郎席に新郎の仕事の仲間であり友人の講師がいました。
なんとはじめて講師をやったときに別クラスの担当をしていた方です。


新郎からは話を聞いてましたが、会うのは7年ぶりですか。
その方と別の方とは一緒に仕事をやらせてもらっていた。この業界は狭い。

その方から「また講師の世界に来なよ。」との言葉をアリガタヤー




自分と同じ変わり者のムラムラもいて、昨日まで夫婦揃って日本一周の旅行から帰って来たばかりと。一ヶ月半かけて。


相変わらず面白いね


自分が購入を考えているデジタル一眼レフのSONYアルファシリーズで写真を撮っているではないか。やるね。自分のような少し大きめのコンパクトデジタルカメラを使っているひとはもういなくなってる。トホホ


彼もまたITとは違う道に行こうとしているところはまったく同じね


期待してます

オカリナ奏者の宗次郎。

喜多郎や姫神などヒーリングミュージックが大好きで良く聴きます。
夏から秋にかけてこの手の音楽は非常に合う


ツタヤにて宗次郎の「オカリナ エチュード コレクション -リクエスト」をレンタル。


宗次郎がこの季節いい感じ。


カヴァー・アルバムですが、赤とんぼや浜辺の歌は涙ものです。
エンヤのメイ・イット・ビーやベット・ミドラーのザ・ローズなど洋楽もオカリナのきれいな音色で癒されます

お世話になっているドラマ「ラスト・フレンズ」で撮影協力した「レーシングチーム鷹」の携帯サイトをリニューアルしました

モトクロス・バイク「レーシングチーム鷹」|モトクロス・バイクのレーシングチーム【携帯】

Movable Type(MT)ケータイキット for Movable Typeを利用しました。


元々、Movable Type Ver.3を使って、MT4iのプラグインで制作してました。MT4iはMovable Typeのデータを簡単に携帯用に変換表示してくれて非常に便利なプラグインです。

ただし、ブログ記事で構築しないといけないのと、絵文字が使えない、画像はすべてリンクになるなど不満がありました。さらにもはや古いCHTMLで構築しないといけないってこと。


Movable Type Ver.4.2ベースに構築し直し、携帯プラグインのケータイキットにて携帯サイトを前面改良


XHTMLベースで制作。コンテンツはすべてそろっていたのでだいたい3日で作成。
携帯サイトの情報は集めていていましたが、調べると以外に構築が難しい携帯サイト制作。ケータイキットに頼りきりですが不満はすべて解消。それらしい携帯サイトができました

布団の隙間で寝るワンコ写真です。気持ちいいのでしょうか。。。


布団の隙間で寝るワンコ1


布団の隙間で寝るワンコ2

空はほとんど暗闇。


信号はすべて赤。


悪魔が空を飛び舞う。


自分自身を自分が後ろから切り裂く。


200m先にいる自分を自分が射殺する。


あの世に早く行けるよう自分が呪いをかけている。


数千、数万ある地獄への階段を一歩ずつ上る。


より奥深く見えるように...

Movable Typeで、入力欄に値が入っているか、入っていないかを判断することができる。


これが結構使う場所が多い。


<MTIfNonEmpty>~</MTIfNonEmpty>を利用します。


利用が多いキーワードから導入するといいと思います。


ブログ記事のキーワードが、「値,ある,ない,判断」とし、ブログ全体のキーワードが、「Movable Type」とする。


並びをブログ記事のキーワード、ブログ全体のキーワードの順にする。
「値,ある,ない,判断,Movable Type」このように表示されればよい。
METAのkeywordsの設定だと以下のように表示。
<meta name="keywords" content="値,ある,ない,判断,Movable Type" />


ブログ記事のキーワードは、<$MTEntryKeywords$>で呼び出せます。


「<$MTEntryKeywords$>,Movable Type」といった記述になります。
METAのkeywordsの設定だと以下のようにします。
<meta name="keywords" content="<$MTEntryKeywords$>,Movable Type" />


ここで問題がブログ記事自体に、キーワードを入れなかった場合は以下のようにカンマがある状態で表示に。


「,Movable Type」


METAのkeywordsの設定だと表示は以下のように表示されてしまう。
<meta name="keywords" content=",Movable Type" />


カンマがいらない。


そこで、<MTIfNonEmpty>?</MTIfNonEmpty>を使います。


値が入っているときだけ、カンマを表示、値が入っていないときは、カンマを非表示。


「<MTIfNonEmpty><$MTEntryKeywords$>,</MTIfNonEmpty>Movable Type」


<meta name="keywords" content="<MTIfNonEmpty><$MTEntryKeywords$>,</MTIfNonEmpty>Movable Type" />


ブログ記事のキーワードが、「値,ある,ない,判断」の場合、
<meta name="keywords" content="値,ある,ない,判断,Movable Type" />


ブログ記事のキーワードに値が何も入ってなかったら
<meta name="keywords" content="Movable Type" />


になる。


めでたし、めでたし。

Blu-ray「レミーのおいしいレストラン」と「カーズ」を購入。

Blu-rayの「レミーのおいしいレストラン」と「カーズ」


どちらもDVDも持っていて見てはいるんだけど、より高画質で見たいってことで、
Blu-ray版を購入。


いや?満足


どちらもストーリーは良く、子供、大人関係なく楽しめる。


トイストーリーシリーズ、バグズライフ、ニモもBlu-rayにして欲しいな?
間違いなく買うでしょう。


そういえば、バンダイさん、アニメの「AKIRA」のBlu-rayが出ませんがまだなんでしょうか。

そろそろデジタル一眼レフカメラを購入しようか迷ってます。


現在使っているデジタルスチルカメラ、もう5年も使っている。
特に日中なら問題ないんだけど夜や花火をとるときなどかなり厳しい


デジタル一眼レフを購入しようか迷ってます。


普及モデルでいいので後はメーカー、悩んでいるのはSONY アルファシリーズかCanon。
とりあえずNikonはない。

Nikonを選ぶ人が多いのは事実だが、フリーでやっているカメラマンの情報でNikonはデジタルではあまり強くないと。


報道カメラマンも以前はNikonのレンズが好きで使っていたが、今やCanonを使うように。技術的には一歩先に出ているのがCanon。ビデオカメラでCCDやってましたしね。


SONYはカメラ屋ではないが、CCDのビデオカメラは強い。アルファシリーズは、レンズメーカーのコニカミノルタがカメラ事業撤退時に譲渡されたもので、いきなりデジタル一眼レフメーカーにSONYが躍り出た。


持った感じはSONYもCanonも良かった


すぐに購入しようとは思ってないからゆっくり考えよう。

ワンコと一緒に寝るときの写真です。

ワンコと布団


ワンコに腕枕

機会があり、面接の仕事をやることに。


24歳のときに一度。
そのときは、メンタリングやカウンセリングを勉強中でもあり
あまり適切な質問等を行えなかった。


22歳のときから仕事で数ヶ月の講師、数年をやるようになってから人にどう理解してもらえるか、人とどのように接するのが一番良いのか考えるようになった。


基本的に気づくの遅い。なんとか解決しないといけないところです。


本質もだいぶ理解できるようになり、メンタリングやカウンセリングも理解してきて、


今回の面接の仕事。


いや?非常に面白い


どこそこの会社みたいに、社会貢献をどのように考えているかとか派閥があるが大丈夫とか、バブルを忘れられない「うんち」みたいな質問はしない。


・本質を理解しているのか。本質を理解しようとしているのか。
・真面目なのか。
・Aの質問に対して、Aの質問の内容で答えるか。
・人の話を正しく聞き取れるのか。正しく。
・人の目を見て話せるか、直視だけをせず適度に目線を外せるか。
・今まで付き合ってきた人、会社との付き合い方はどうだったのか。
・一人で行動できるか。
・異性と会話ができるか。
・仕事のプライドを持たず、人としてのプライドを持っているか。
・人並みのマナーやモラルを持っているか。(相当アバウトです。)


などの観点から面接を行います。


基本的に仕事の内容を理解していた方がいいが、別に理解していなくても見込みがあるかないかだけである。


いや?面白いね


ただ自分がまだ演技ができないのが、問題ですね。
嫌な質問やいきなり怒鳴ったりするのができないのよね。

講師のときはできてたんですが。

攻撃的な質問ができるようにならないといけないね。まだまだ。


さすがに面接しているのときに、


「飴をなめるのが癖なんで、飴なめてもいいですか。」と言って飴をなめたのが、


驚きでした


それに、仕事のプライドが高すぎて、新しいのに挑戦しない。っていのはね。


どうなんでしょうか。しかもクリエイティブの仕事なのに。
まだ20代なのにね。損をするので自分はやりませんが。


もっと経験をたくさん積む必要があります

Movable Type(MT)で携帯(docomo・au・SoftBank)の絵文字を利用がもっとシンプルに表示できるようになりました


前回紹介したMovable Typeで携帯絵文字を利用するにはでしたプラグインがバージョンアップ

ケータイキット for Movable Type
有料、52,500円、アイデアマンズさん
・Ver.1.41にてPCの場合は画像を出力することが対応に
<MTPCEmoji>
<$MTEntryBody$>
<$MTEntryMore$>
</MTPCEmoji>


emoddy(絵文字プラグイン)
無料、改変OK、CSS HappyLifeさん
・Ver.3.02にて絵文字をコメント入力対応に


これにより少ないコードで表現できるようになりました。
さらにPCからのコメントにも絵文字でるようになりました。コメントをたくさんもらえるといいな?

Yahoo!Japanは、2008年9月10日、Yahoo!Japanの検索エンジン(YST)のインデックス更新を発表した。インデックス全体更新を行われることで、順位変動が予想される。


35日ぐらいの周期で、更新が行われるYST。

順位が上がったのもあれば下がったというより何も変わっていないサイトが多かったな。
モバイルの方もなにやら順位変動がおこっている模様。


今回のアップデートは、皆さんにとって如何でしたか?


Yahoo!スタッフブログ
Yahoo!検索 Index Update

そこにはもういない。ここにいるのが自分。


夢にはいない。空間と空間に自分がいる。


時にはいない。天が指す方向に自分がいる。


人ではない。もはや人ではない。


もうそこには自分はいない。


いるのはここである。

あなた・・・

| | カテゴリ : つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0)

あなたがいるから、わたしはいる


あなたがいるから、わたしは幸せになる


・・・あなたは夢をあたえてくれる


あなたがいるから、ひとに優しくなれる


あなたがいるから、笑うことができる


・・・あなたは安らぎをあたえてくれる


あなたとわたしは、信じあえる


あなたとわたしは、思いやりをもてる


あなたとわたしは、地球を救える


あなたからわたし、あなたからわたしたちへ。。。

正社員がいいとする日本社会


正社員でなくてもよい日本以外の世界


正社員でも契約社員でも派遣社員でもアルバイトやバートでも


仕事を続けれらる社会であって欲しい


「正社員良かったね。安定だね。」の時代ではない、「正社員も大変だね。不安だね。」の時代である


だからこそ会社関係なく社員関係なく、仕事があり続ける社会が必要である


わたしはそう思いたい。そして少しずつ行動に移して行こうと思う


そうは思いませんか?

細木数子の六星占術の平成21年度が出ていたので、購入。


わたしは、天王星人マイナス。


平成21年は絶好調だって。


本当かいな。本当だったらいいな。


占い師さん占ってもらったときも今年来年はOKだって言ってたな。


占い師さんの方は、羅針盤でなにやらやっていた。
1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月、12ヶ月と羅針盤の見方も違うとか。


今年(平成20年)は西に行くなと。
別の知人の人が有名で違う占い師さんに見てもらって西には行くなと。


それを信じてか、日本で西の方に行かない人が急増しているとか。


それは置いといて。


やりたいことをやってきてしまったのでとりあず、何かが見つからなかったけど、
ようやくこれやってみたいのが見つかったので、来年やるかな。


環境ももしかしたら揃うかもしれないし。
また周りから思い切ったことしたね。って言われちゃうかも。かもかも。

目的と目標がぶれるのが世の中では普通だということがわかりました。


目的と目標はぶれるものではないと思っていたのですが、これは多くの人にとっては普通ではないことに気づきました。


例えるならばこんなことです。


目的は陸上選手になりたい。目標は、陸上選手になるには全国にある7大会ある内の5大会で優勝しないといけない、5回優勝するとする。


5回優勝するにはどうすれば良いのかって考え、できる作業に目を向ける。
ここまでは誰でもやること。


ここから目的・目標がぶれるからぶれないかがわかれる。


ぶれるひとたちとは、早く走るにはどうするのかと考え、まずは健康だ。健康を維持するためにはどうするか。きちんとした食事が必要だ。ビタミンB1?B6などを満遍なくとる必要がある。B1とは何だ。B1とはチアミンであると。チアミンとは何だ。チアミンは糖質および分岐脂肪酸の代謝に用いられ、不足すると脚気や神経炎などの症状を生じる。卵、乳、豆類に多く含有される。なるほど?。他のB群はなんだろう。調べてみよう。う?ん。ちょっと待てよ。ビタミンCはいらないのだろうか。ビタミンB群を全部調べてからビタミンCを調べてみよう。調べ終わったらビタミンをどのタイミングで摂取するか調べてみよう。それが終わったらビタミンBとビタミンCの違いをエクセルにまとめてみよう。


このようにいつの間にか陸上選手という目的・目標から健康とは何かビタミンとは何かに目的が変わってしまっている。
この人に陸上選手になりたかったんじゃないのって言ってみると「あっ!そうだった。」と気づく。大丈夫なのだろうか。と思う。


周りの人を観察し、実験・調査からA型の人に多くいることがいまのところの見解。
普通と呼ばれている人たちは殆どがぶれるみたいですね。


ぶれない人には口癖がある。「そもそも」「当初の目的は」「今回の話って○○○が目的ですよね。」などなど。

また、XBOX360が故障に。故障か


例のレッドリング・オブ・デスに


レッドリング・オブ・デスに。。。(XBOX360)


これで2回目です。頭の悪い人になりたくないので物にはあたりません。
また修理です


どうせなら新しいのに変えてくれるといいな。


前回は修理ではなく新品で来ました。


サポセンに電話ですか。ほほほほ

プロフィール

Kamitani79
ニックネーム : Kamitani79
映画鑑賞、音楽、写真、ゲーム。地元・横浜をこよなく愛する( `・∀・´)ノヨロシク
自己紹介 :
このエントリーをはてなブックマークに追加

携帯サイト

つながり

  • ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
  • あわせて読みたいブログパーツ
  • フィードメーター - Kamitani79-メロンとバナナとブログ
  • SEO
    loading
Creative Commons License
このブログのライセンスは クリエイティブ・コモンズライセンス.
Powered by Movable Type 6.2.4

最近のアクション

人気のエントリー

最近の写真・画像

空の写真

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Kamitani79. Make your own badge here.

このアーカイブについて

このページには、Kamitani792008年9月に書いたブログ記事が含まれています。

前のアーカイブはKamitani79: 2008年8月です。

次のアーカイブはKamitani79: 2008年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。