Kamitani79: 2008年10月

ヨドバシカメラのECサイトがリニューアルしてました。


家電製品の価格等を調べるときに非常に見やすく使いやすかったサイト。ネット通販も何度か利用したことがありますが、非常に便利でよかった。


早くからネット通販ビジネス始めてましたし、
ECサイトのモデルとして評価が高く良い事例として使われていました。


がしかし、今回のリニューアルで大失敗のモデルになってしまいました。


2008年10月21日頃、サイトをリニューアル。
リニューアル直後から表示が遅いとクレームが多発してた模様。


2008年10月23日にお詫びのページが儲けられていたが、30日現在状況はまったく変わっていない。


リニューアルしたのは、Webサイト制作では大手の「キノトロープ」。
ついにやってしまいました。


リニューアル後の方が「使いづらい」「わかりづらい」「見つけにくい」
キノトロープが押す、「使いやすい」「わかりやすい」「見つけやすい」
すべてが逆に。


今回リニューアルの目的はCMSを使うようにしたのと、すべてのページを静的ページに。
動的ページをrewindで見せかけているのかもしれないが、SEOを意識したかったのでしょう。


動的であっても、Yahoo!やGoogleは数年前より対応が良くなっているので動的でも良かったのではと思う。商品点数も多いのだろうから。


それより、負荷テストをしなかったのかとても疑問である。
そしてバックアップはしていなかったのだろうか。

一旦旧サイトに戻せばいいのに。。。


ヨドバシカメラの機会損失も数億円にもなっているとかないとか。


キノトロープさんやってしまいましたね。
きちんと仕事をしなかったり、調子にのったり、楽をしたり、真面目に生きなかったり、間違った生き方をしたり、会社の規模と見合わない仕事を請けたりすると必ず天罰がくるのですね。


Webサイト制作の失敗の事例として、これから広く多く使われることでしょう。
「ヨドバシカメラ」と「キノトロープ」忘れないように。
非常に残念です。


来週あたり何かしらの発表があるのかしら。わかりません。

バナナ語。バナナセセに行くときバナナが使う言葉です。


パフッサ!
ポセパペ、ぺ、ミニュルンパフォ!!!


なっ、なるほど。奥が深い。
苦労を重ねないと普通はわからないですよ。


普通は「ポセパペ」でとまり最後に「ス」をつけます。
つまり「ポセパペス」ということになります。


今回も勉強になりました


バナナセセに行くときは使うようにしましょう。
ここだけの話「ポセパペス」で十分ですよーーー。

過去。


わたしは過去、今のわたし、過去が現実。


過去は間違いであり、過去は間違いではない。
今は間違いであり、今は間違いではない。


今。


今が過去、現在いた過去未来、わたし今の。


過去は間違いであり、過去は間違いではない。
今は間違いであり、今は間違いではない。

思いやり

| | カテゴリ : つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0)

思いやり。


思いやり、それはやさしさ。


ひとが困ったときに、そっと手を差し出すもの。


自分が成功するより以上にひとの成功を願うこと。


わたしはあなたを想う。


少しでも思いやりをもつことの大切さを。成功することを。


そしてわたしは、清らかに、誠実に、真面目に生きる。

見切りの早い女 すぐにあきらめる男(「出会い難民症候群」の時代)を読みました。


見切りの早い女 すぐにあきらめる男


婚活時代と同様厳しく、痛いところつかれます。


婚活始めてますが、なかなか現実は厳しいっす。。。


この本を読むと前向きになれると思います。


メロン王国の人間としては、きびしーー

携帯サイトのDOCTYPE宣言についてで各キャリアごとにDOCTYPE宣言が異なるという記事を書きました。


ひとつのhtmlで携帯サイトを作り、
各キャリアからアクセスがあった場合、DOCTYPE宣言を切り替えるにはどうしたら良いか。


切り替えのPHPを紹介しますので、SSIは必須ですが利用してみてください。
XHTMLベースの紹介になります。(厳密に切り替える必要はないかもしれませんが。。。)


SSIをHTMLで読み出す場合、.htaccess等に
以下を追加し、PHPと同じディレクトリに置きます。


AddHandler server-parsed html
AddType application/xhtml+xml .html
AddType application/xhtml+xml .xhtm .xhtml


ユーザーエージェントの切り替え方法は、
携帯ホームページを作ろう! -ちょっと詳しいモバイルサイトの作り方-参考にしています。




■こちらをそのままコピーするか、
以下ファイルをダウンロードするかになります。

doctype.txt[右クリック・ダウンロード]
(拡張子をphpに変更してください。)


完全フリーです。著作権もありません。改変もどんどんやっちゃってください。

2008年11月11日ちょい変更。preg_matchにて分岐することにしました。

<?php
$agent=$_SERVER['HTTP_USER_AGENT'];
if(preg_match("/DoCoMo/", $agent)) {
print("<?xml version=\"1.0\" encoding=\"Shift_JIS\"?>\n");
print
("<!DOCTYPE html PUBLIC \"-//i-mode group (ja)//DTD XHTML i-XHTML(Locale/Ver.=ja/2.3) 1.0//EN\" \"i-xhtml_4ja_10.dtd\">\n");
print ("<html xmlns=\"http://www.w3.org/1999/xhtml\" lang=\"ja\" xml:lang=\"ja\">\n");
print ("<head>\n");
print ("<meta http-equiv=\"Content-Type\" content=\"application/xhtml+xml; charset=Shift_JIS\" />");
} elseif(preg_match("/KDDI\-/", $agent)||preg_match("/UP\.Browser/", $agent)) {
print("<?xml version=\"1.0\" encoding=\"Shift_JIS\"?>\n");
print ("<!DOCTYPE html PUBLIC \"-//OPENWAVE//DTD XHTML 1.0//EN\" \"http://www.openwave.com/DTD/xhtml-basic.dtd\">\n");
print ("<html xmlns=\"http://www.w3.org/1999/xhtml\" lang=\"ja\" xml:lang=\"ja\">\n");
print ("<head>\n");
print ("<meta http-equiv=\"Content-Type\" content=\"text/html; charset=Shift_JIS\" />");
} elseif(preg_match("/J\-PHONE|Vodafone|MOT\-[CV]980|SoftBank/", $agent)) {
print("<?xml version=\"1.0\" encoding=\"Shift_JIS\"?>\n");
print ("<!DOCTYPE html PUBLIC \"-//J-PHONE//DTD XHTML Basic 1.0 Plus//EN\" \"xhtml-basic10-plus.dtd\">\n");
print ("<html xmlns=\"http://www.w3.org/1999/xhtml\" lang=\"ja\" xml:lang=\"ja\">\n");
print ("<head>\n");
print ("<meta http-equiv=\"Content-Type\" content=\"text/html; charset=Shift_JIS\" />");
} else {
print("<?xml version=\"1.0\" encoding=\"Shift_JIS\"?>\n");
print
("<!DOCTYPE html PUBLIC \"-//WAPFORUM//DTD XHTML Mobile 1.0//EN\" \"http://www.wapforum.org/DTD/xhtml-mobile10.dtd\">\n");
print ("<html xmlns=\"http://www.w3.org/1999/xhtml\" xml:lang=\"ja\">\n");
print ("<head>\n");
print ("<meta http-equiv=\"Content-Type\" content=\"text/html; charset=Shift_JIS\" />");
}
?>




■読み出しこちらをになります。任意のフォルダで良いと思います。
PHPの場所はトップディレクトリから相対パスで指定してください。

<!--#include virtual="/php/doctype.php"-->




■htmlソースはこんな感じでしょうか。

<!--#include virtual="/php/doctype.php"-->
<meta name="keywords" content="キーワード1,キーワード2" />
<meta name="description" content="サイトの紹介文" />
<title>サイトのタイトル</title>
</head>
<body>
本文
</body>
</html>




少しでもXHTMLベースの携帯サイトが増えることを祈っています。
CHTMLベースは捨てましょう。


絵文字変換、画像縮小変換、全角半角変換などとそれぞれに処理が必要になってくるので、
わたしは「Movable Type(MT)」と「ケータイキット for Movable Type」を利用することをおススメします。

※最近流行の特定の会社へリンクしているスパムではありません。
ケータイキット for Movable Typeは携帯サイトの構築においてコストの面、機能的にも必要最低限用意されていて、自由度が高くわかりやすいからです。

携帯サイト制作-WEBデザインの新しいルールを購入しました。


携帯サイト制作-WEBデザインの新しいルール


携帯サイトを制作するにあたって情報が少ない状況にあります。


こういった参考書はとても有難い。著作も携帯サイト制作会社の「ファーストビット」。


CHTMLベースの内容ではなくXHTMLベースの内容になっているので2008年10月時点で一番使える内容で今後も利用できるでしょう。


おすすめです


■他に携帯サイト制作で参考になるサイトはこちら↓
携帯ホームページを作ろう! -ちょっと詳しいモバイルサイトの作り方-

[Think IT] 【モバイル向けサイト制作】今から始める携帯サイト制作-

[Think IT] 【モバイル向けサイト制作】出遅れるな!Flash Lite入門


■アクセスアップ等はこちらが王道↓
携帯アフィリエイトバイブル -携帯で稼ぐ-




■携帯サイト制作を制作会社に頼みたいと考えている方へ


携帯サイト制作会社の9割以上が制作のことしか知りません。残念なことに。
何故なら作るのだけが好きだから。


プロモーションをはじめ、モバイルSEOについては理解していません。
何故なら作るのだけが仕事だから。何度もでもいいます。作るのだけが好きだから。経営学や経済学、会計やマーケティングには興味ありません。残念なことに。物を売ったことすらない人もいます。


さらに残念なことに、プロモーション、モバイルSEOをビジネスとしている会社は携帯サイトを作れません。コンサル業務、理論や理屈しか興味ありません。


一度、Yahoo!モバイルやGoogleモバイルで「携帯サイト制作」や「携帯サイト seo」などと検索してみてください。物凄いサイトが偏っていることがわかります。

さらにPCサイトには「携帯サイト作れます」って書いてあるのに自社の携帯サイトがなかったりします。


わたしがお客ならコンサルから制作、プロモーションまで一括で頼みたいところ。
たくさん制作会社はありますが、すべてを一括できる会社は数社しかいない状況です。


きちんと調べることをお勧めします。
マーケティングを知らない制作会社はお勧めしません。


・・・
このまえ営業で、携帯の公式サイトのシステム150万円でありますよ。って電話がありました。
システムだけで150万円って。公式サイトの効果が薄れているのに。笑える

所謂「ねんきん特別便」がやっと来ました


ねんきん特別便


間違いはなさそう。


でも作成年月日が2008年9月上旬なのに、届くのが10月下旬ってどうなんでしょうか

FORTIS製のDVD-R

| | カテゴリ : パソコン | コメント(0) | トラックバック(0)

結構安めのDVD-Rです。


FORTIS製のDVD-R


FORTIS製で、1層タイプで、1?16倍速の書き込みが可能。


100枚、2,280円


3ヶ月くらいでなくなっちゃのよね。この値段は助かってます。


ドスパラで売ってます。

Yahoo!モバイル検索を、PCから検索する。


いつの間にか出来るようになっていたのですね


以前は、FirefoxのUser Agnet Switcherにてdocomoに偽装して
検索していたのですが、普通にYahoo!モバイルサイトに行けば、検索出来るじゃないですか


なんと


「iモード」「 EZweb」「Yahoo!ケータイ」「Disney Web」それぞれ検索できるのさ。


結果が違うのよね?。


お試しあれ?

握力勝負。


クラスでボクとライバルのりゅうた。


決着はいつもつかない。


今日こそはりゅうたを倒してやるとおもい、挑戦状をたたきつけた。


「世界最強最悪対決だーーー。」


りゅうたと握力の戦いだ。


わかんないけど5時間くらいたった。


りゅうた倒れない。ボクも倒れない。


空暗くなった。


「やめようか。」


引き分け。


いつか勝ってやるんだぞーー!


りゅうたに勝てば「世界一、宇宙一、悟空だーー!」

きょう、おうちにかえるとき、みっちゃんとゲップ大会しました。


みっちゃん、ボク。


ボク、みっちゃんの順番。


50回ぐらいまで数えたけど、だんだんわからなくなった。


みっちゃんがゲップをやめて「プーーっ!」と屁こいた。


ボクもおなかに力をいれて「プっ、ミっ!」と屁こいた。


みっちゃんがまた「プっ!プっ!プーーっ!」と屁こいた。


笑った。


バイバイしてお母さんに言った。

足が重たい

| | カテゴリ : つぶやき | コメント(0) | トラックバック(0)

足が重たい。


足に地獄の蛇が絡みつく。


もっと自分を責めなさい。
・もっと自分を殴りなさい。
・・もっと自分の血を流しなさい。・・・と。


あの世に来なさい。
・もっと苦しみなさい。
・・あの世で地獄の苦しみを味わいなさい。・・・と。


一年、そして一年。
蛇は増える。


そしてささやく。


「さノし、地獄をしせすを来る」

「さノし、地獄をしせすを来る」

「さノし、地獄をしせすを来る」


重く、そして重く苦しく重く。


もう少しで行けるあの世へ。


重たい。


足が重たい。

ストンプ!HOW She MOVEを見ました。


ストンプは、手足で音を立ててリズムを正確なステップを踏みながら刻むダンスのこと。


別の映画で「ストンプ・ザ・ヤード」があります。もちろん見ました。
学校、大会、夢。ほぼ同じストーリー。まあ良くある話。
違いは主役が男性か女性かの違いのみ。


どちらが面白いか。断然今回見た「ストンプ!HOW She MOVE」です。


なんたってカメラワークいい
何を踊っているのかわかりやすい


「ストンプ・ザ・ヤード」は画面の切り替えが多く、何をやっているのか判断がしにくいです。

いや?面白かった


低音もいい?
<!--「ストンプ!HOW She MOVE」予告編-->

「ストンプ!HOW She MOVE」予告編

ZEEBRAの「The Anthology」をツタヤツタヤで借りました。


ZEEBRAの「The Anthology」


ジャパニーズ・ヒップホップNo1と言えばZEEBRA。


彼のベストアルバム。
3枚組みで、49曲も入ってます。


懐かしくもあり、やっぱZEEBRAだよね。的なアルバムです。


最高っす

S Reggae Best!をツタヤツタヤで借りました。


S Reggae Best!


最近聴いていなかったレゲエ
中学のときには結構聴いていたんだけど、最近聴いていなかった。
ボブ・マリーなどなど


ツタヤツタヤに行った時に目がとまり借りました。


レゲエもいいですね

大分寒くなってきたし。日なたは暖かいよね。ワンコさん


日なたは暖かいよね。ワンコさん。1


日なたは暖かいよね。ワンコさん。2


日なたは暖かいよね。ワンコさん。3

占い師さんにタロット占いをしてもらいました。合わせて手相も見てもらいました。


タロット占いは今回で2回目。同じ占い師さん


面白かった


他のタロット占いは知りませんが、3ヶ月ぐらいしか先が読めないということで。


まあ待っていても何も始まらない。動きなさい。
ということでした。


手相は、まだまだ想いが少ないと


ひとつの仕事をなんだか言って続けるでしょう。と
そして別の仕事も多数に渡って続けるでしょう。と


ひとつの仕事は適職でしょう。
別に天職を見つけるといいね。ということでした。


何故かわたしの周りはその適職にわたしを進むよう勧める。
わたしとしては確かに最初はその適職が好きだった。
今は必要だからやっているだけ。の程度。


でも生活の基盤は必要なので続けますが。


天職の方は想い続ければ実現できるとのことなので、
暖めて時期を見ますか。

今やるとツライだけなので

Movable Type 4.2のセキュリティアップデートの提供が行われてます。


アプリケーションの脆弱性がありMovable Type4のバージョンで影響受けるということで、早速ダウンロードして、FTPでアップロード。


アップデートは、すぐ終わった


Movable Type 4.22になりました


脆弱性なので対象のひとは、速やかにアップデートした方がいいと思います。


参照記事
[重要] セキュリティアップデート Movable Type 4.22 の提供を開始

Yahoo!Japanは、2008年10月15日、Yahoo!Japanの検索エンジン(YST)のインデックス更新を発表した。インデックス全体更新を行われることで、順位変動が予想される。


見ているブラウザによって順位のばらつきがあります。
落ち着くまで様子を見ましょう。


35日ぐらいの周期で、更新が行われるYST。


順位が上がったのもあれば下がったというより何も変わっていないサイトが多かったな。
モバイルの方も検索の表示が変わった。デザインが良くなりました。


今回のアップデートは、皆さんにとって如何でしたか?


Yahoo!スタッフブログ
Yahoo!検索 Index Update

あなたは大事にされている。


あなたは愛されている。


あなたは皆から愛されている。


私には魂がない。
魂がない人は人から愛されない。


大丈夫。


あなたは皆から愛されている。


大丈夫。あなたは幸せになれる。


大丈夫、大丈夫。

ピアノ・ディオの「Les Freres(レ・フレール)」の2ndアルバムが出てるじゃないですか。
これは買わないといけないと思い購入


     <br />
Les Freres(レ・フレール)-Piano Pittoresque


ピアノを二人で弾く「連弾」で、弾きながら動いたりすることのが特徴。


楽しさたっぷりです。ピアノが踊っています

Enigmaの新しいアルバムが出ているじゃないですか。
ということで購入。


Enigma「Seven Lives Many Faces」(七つの命、無数の顔)


民族音楽やグレゴリオ聖歌、カンタータなどの古典音楽とダンスビートなど融合した音楽が特徴。
デビューして18年ですか。結構経ちましたね。


今回で7枚目のアルバム。「Seven Lives Many Faces」(七つの命、無数の顔)。
期待どおりの音楽。完成されています。


宇宙に行く感じで癒されます。
今回のアルバムも聴きやすく宇宙・新世界へ行けいい感じです。


イタリア語の「La Puerta Del Cielo」(天国の扉)がいい感じです<!--「La Puerta Del Cielo」(天国の扉)-->


かなりお安くなってきた、二層のBD-R DL


Panasonic製のBD-R DL


一枚1,000円をきってきました
でもお店に行くと二層は端の方へ。一層がメインで売り込もうってことかいな


DVDの二層のDVD+R DLは1,000円きるのに結構の期間がおかかりになりました。
今回のBD-R DLの値段下がり方はいい感じです

IN THIS MOMENT」は、カリフォルニア出身の女性ボーカルを擁するメタルコアバンドです。


IN THIS MOMENT


女性ボーカルのマリア嬢の鼻にかかるような伸びの歌い方が特徴的、
クリーン歌ったたりにシャウトに歌う。


さらにドレスやスクール系を着て歌ってます。コスプレーヤー?
日本にいそうでいない感じです。タトゥーもやっちゃってます。


2ndが出ており、1stより聴きやすくなりました。
鼻にかかる伸びを調整したようです。


オススメの曲「Forever」(2nd)<!--Forever-->



オススメの曲「Prayers」(1st)<!--Prayers-->


バナナ語。熟成するバナナが良く使う言葉です。


パンナルオルセルハニー。
ノセコトイオルョギッパ。


オー!パセルパセル。


わかります。そういう時ってありますよね。


納得です

もう少し・・・。


もう少し、ひとに優しくしよう。


もう少し、ひとに感謝しよう。


もう少し、ひとを大事にしよう。


もう少し、あなたの話を聞こう。


もう少し、あなたを好きになってみよう。


もう少し、あなたに想いを伝えてよう。


もう少し、わたしは努力をしてみよう。


もう少し、わたしを褒めてみよう。


もう少し、わたしを好きになってみよう。


もう少し、もう少し、後もう少し・・・。

苦しみは消えぬ。


石が落ち、苦しみが生まれる。


苦しみはゆっくりと心を支配する。
楽しさ、喜びの感覚をなくし、幸せから引き裂かれる。


永遠に。


苦しみや痛みの涙が増える。


本当に笑うことはもうない。


時折苦しみの波が胸を突き刺す。
不安、悲しみ、痛み、寂しさ。目眩と恐怖の嵐が襲う。


苦しみ、そして苦しみ。


いつまでも・・・。

Movable Typeのブログ記事やウェブページを作成する際の「タイトル」や「本文」、「続き」などの名称を変更するには、Movable Type自体のテンプレートを変更する必要が今まではありました。


ToI企画さんが素晴らしいプラグインを開発、無料にて公開しています。


CustomDefaultFields」をダウンロードして、プラグインディレクトリに設置のみで終了。各ブログからプラグインへ。名前を変更すれば終了。


ウェブページ(本文)に「PCコンテンツ」、ウェブページ(続き)に「携帯コンテンツ」を入れているサイトがあるので、名称を変更しました。


ウェブページ(本文)に「PCコンテンツ」、ウェブページ(続き)に「携帯コンテンツ」


別の人に伝えるとき、かなり楽になりました

スウェーデン出身の6人組メロディック・デス・メタル・バンド「SONIC SYNDICATE」。


SONIC SYNDICATE


ツインボーカルでデス声とクリーンの声を使い分ける。良くも悪くも今時のバンド。
パワフルかつメロディアスなのはとてもいい。X-Sportsには合うでしょう、


ベースに女性のカリンちゃんがいます。クールな感じで人気がでそうな感じ


オススメの曲「Jack Of Diamonds」
<!--Jack Of Diamonds-->


プロフィール

Kamitani79
ニックネーム : Kamitani79
映画鑑賞、音楽、写真、ゲーム。地元・横浜をこよなく愛する( `・∀・´)ノヨロシク
自己紹介 :
このエントリーをはてなブックマークに追加

携帯サイト

つながり

  • ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
  • あわせて読みたいブログパーツ
  • フィードメーター - Kamitani79-メロンとバナナとブログ
  • SEO
    loading
Creative Commons License
このブログのライセンスは クリエイティブ・コモンズライセンス.
Powered by Movable Type 6.2.4

最近のアクション

人気のエントリー

最近の写真・画像

空の写真

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Kamitani79. Make your own badge here.

このアーカイブについて

このページには、Kamitani792008年10月に書いたブログ記事が含まれています。

前のアーカイブはKamitani79: 2008年9月です。

次のアーカイブはKamitani79: 2008年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。