人: 2008年11月

中谷彰宏 進化するリーダーのDVDを見ました。


中谷彰宏 進化するリーダー


相変わらず、面白いです。


今回から受けての女性が変わりました。何もしゃべりません。
しかもDVDの画質が悪くなりました。どうしたんでしょうか。そしてカメラワークがおかしい。途中顔のアップがあります。顔アップはいりません。


「現状維持」はもちろんダメで、「進化」し続けなくてはならないということ。
抽象的ではなく、具体的ではなくてはならない。


このブログツールは、「Movable Type」でVer.4.2です。昨年8月にVer.4に上がりました。そして今年の1月にVer4.1、そして今年の8月に4.2。Ver上がるごとに機能が向上しています。
売る側は当然より良い製品を売るため、Verを上げる。当然のことである、現状維持ではない。
来年にはVer5が出ることでしょう。


私も「現状維持」ではなく、Verに対して受け入れる。当然のことである。使えば使うほど、Verが上がれば上がるほど、出来る範囲が広くなる。もちろん「Movable Type」に限っているわけでない。


・・・が制作会社によっては未だにVer.3を使っているところが多くいる。理由は簡単「慣れているから」「面倒くさい」「技術的なリスクを取りたくない」が殆どの理由。そんな会社は要注意です。


クリエーターなのに。進化し続けなくてはならない業界なのに。常に業界のことを知っていなければならないのに。


リーダーというより、進化し続けることを当たり前にしていくことが重要だということ。
もちろんその際にはリスクが伴う。当然である。


当たり前なことだが、非常に面白いDVDです。

鳥居祐一氏の『億万長者の「応援力!」能力がなくても誰でもできるゼロからの成功術』のDVDを見ました。


億万長者の「応援力!」能力がなくても誰でもできるゼロからの成功術


言っていることは間違いがない。
非常に共感が持てる内容でした。ちょい時間が短いのが気になりました。55分です。
90分ぐらいがちょうどいいような気がします。


共感が出来たのは、クィックキャッシュをしない、快楽にお金を使わない。
ってとこですかね。


さらに一番共感が出来たのが、20代は貯金をするな。ってことです。
ストーリーが必要だということ。わかるな?。


貯金だけをするとどうなるか。ストーリーがなくなる。苦労ないし、リスク負わないし、努力しないし、勉強しないし、現状維持が大好き。お金を使うのは快楽のみしか使わなくなる。ただの怠け者になってしまう。


怠け者になりたくないので私は( ;゚皿゚)ノシΣバンバン!!使う。
もちろん必要なことに投資を行う。

無料のプロジェクトは上手くいかない。


いくつか無料で頼まれてやったことがあります。
すべて上手くいってない。ひとつだらだら進んでいますが・・・。


何故上手くいかないか、依頼主がいい加減であり苦労するより楽を選ぶからです。
人の親切を仇で返すということである。


依頼する人と依頼された私では考え方や責任感が違うということで。
簡単に言えば友達であっても思いやりがないのである。


彼等にすると
・自分は頑張らないけどあなたは頑張って。
・お金はかけたくない。
・今日やらない、いつかやる。
・趣味や食事、所謂自分の快楽には贅沢にお金をかける。
・結果が出たらお金を出す。
・クイックキャッシュ。やったらすぐに結果がでないとおかしい。
・自分の生活リズムは変えたくない。けどあなたは出来るのだから変えて。
・必要なものであってもお金は出さない。なんとかお金をかけない方向だけを考える。


そして必ずこの言葉を言う。

「焦らずゆっくりやれば結果がでると思う」
「頑張っている姿を見てないからあなたにはわからない。」

・・・結果すべて上手く行かない。


焦る必要はないが、今出来ることを一日一日精一杯やるということを知らないのか。
必要なものにお金が必要だということを知らないのか。
ケチと節約の区別がつかないのか。
明日がないと思い今日やる。ということを知らないのか。
頑張っている姿を見ていない。当たり前。あなたを常に監視しているわけではないのだから。


そして反対にお金を出し合ったプロジェクトはすべて結果を出している。


思いやりがある「無料」とそうでない悪い「無料」の区別をしっかりできるようにならなければいけないですね。

プロフィール

Kamitani79
ニックネーム : Kamitani79
映画鑑賞、音楽、写真、ゲーム。地元・横浜をこよなく愛する( `・∀・´)ノヨロシク
自己紹介 :
このエントリーをはてなブックマークに追加

携帯サイト

つながり

  • ブロガー(ブログ)交流空間 エディタコミュニティ
  • あわせて読みたいブログパーツ
  • フィードメーター - Kamitani79-メロンとバナナとブログ
  • SEO
    loading
Creative Commons License
このブログのライセンスは クリエイティブ・コモンズライセンス.
Powered by Movable Type 6.2.4

最近のアクション

人気のエントリー

最近の写真・画像

空の写真

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from Kamitani79. Make your own badge here.

このアーカイブについて

このページには、2008年11月以降に書かれたブログ記事のうちカテゴリに属しているものが含まれています。

前のアーカイブは人: 2008年9月です。

次のアーカイブは人: 2008年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。